Dell SC440を買ったよ

これで家にあるのは3台目。CentOSとの相性も問題ないし、最初の設定で時間をとられないところがいいSC440
ちょっと実験したいことがあったので1台サーバを組むか迷ってたんだけど(というかケースは購入しちゃってたんだけど)、また安売りしてたので勢いで買った(経費でだけど)。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/pedge_sc440?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd

Dellの安売りはたまにDVDドライブがついてないことがあったけど、今回は付いてる。ただメモリが512Mなので、これを2Gにして、送料込みで28000円ぐらい。CPUはPentiumデュアルコアのやつ。
メモリはnon ECCメモリでも動くかなと思ったんだけど、ネットで調べる限り動かなかったという情報が出てきたのでチャレンジするのはやめておいた。
実は、AMD系のPowerEdge T105というマシンだと、クアッドコア+1Gメモリで3万円(ちょっと前まで2Gメモリだった気がするけど)。クアッドにかなり惹かれたけど、PCIスロットが少なかったのであきらめた。