ノートPC購入(EeePC S101)とLiux化の検討

そろそろ2Kg以上あるMacbookを持ち歩くのはしんどくなってきたので、ノートPCを購入しようと検討してました。1.1KgでハイパワーのThinkpad X200sは15万ぐらい。ただ、そんなパワーのあるPCを持ち歩く必要がある?って思って、色々と迷ってた。

もう一つの候補は、EeePC S101です。1Kgぐらいで6時間もつバッテリで7万ぐらい。これぐらいで良い気がするけど画面狭いかもなぁ、Eclipseとか立ち上げたらしんどいかもなぁ、と思ってたら、下記の記事を発見。
http://d.hatena.ne.jp/yandod/20090225/1235577407
EeePC S101 1GメモリでEclipseとかFirefoxとかSkypeとか動かして問題なし、軽くて最高!という記事だったので、一気にEeePCに傾きました。


昨日、kanatokoさんと会って色々と話したて中に、そろそろLinuxメインでも問題なくね?という話題があって、よく考えたらそれもそうだなと思ったので、EeePC S101にWindws XPを、SDHCカードLinuxを入れてとりあえずデュアルブートで使ってみて、問題なさそうならXPを消してSSDLinux入れて行こうかと考えてます。

最近は環境設定であまりはまりたくないなぁと思って、だいたいのLinuxVmware上でやってたのですが、こいう機会にはまってもいいから久々にインストールでチャレンジするのも面白いかもと思った。UbuntuだったらSDHCカードへの導入事例もあるし、E-mobileも使えそうなので、成功すればかなり快適かも。日本語入力だけはAtok for linuxを買うことになるかもしれないけど。

あー、久々にこいうのでワクワクしてきたー。