Firefoxでタブを開きまくってて、復旧させようとした時に固まってしまったら

FirefoxTab mix plusってのを使ってます。タブを複数段表示させる機能と、ブラウザ終了時に開いてたタブをすべて保持して次回起動時にタブをすべて復活できる機能があったからです。

で、このタブをすべて復活できる機能、かなり便利なんで、後で見ようと思った記事がどんどんとタブとして溜まっていきます(ブックマークすると見直さないのでこっちのほうが便利)。


最近では50タブ以上が普通になってきたんですが、本日、ブラウザ立ち上げ時にタブをすべて復旧させようとしたらブラウザが固まってしまい、何度も強制終了させて起動しても、やっぱり固まる現象に遭遇しました(この後、Windows再インストールまで突っ走りますが、それば別の話orz )


今まで保持しておいたタブのURLリストだけでも保存しておきたいんですが、どこに保存されてるか分からない。ブラウザを立ち上げても固まる。。。どうしようかと考えた結果、
インターネット接続をOFFにしてブラウザを起動し保存したタブを復旧させました


こうすると、保存されたすべてのタブが開かれますが、インターネットに接続していないのですべてのタブがエラーとなります。でも各タブをクリックしてくと、アクセスしようとしたURLはURLバーの中に残ってるので、それを一つずつコピペ(めんどくせー)


複数タブを同時に復旧させようとした時に、インターネットからコンテンツをダウンロードする処理が複数同時に走るのが重くてブラウザが立ち上がらなかったので、すべてコネクションエラーにしちゃえばコンテンツを取得する処理が走らないのではと思って試したらうまくいきました。