2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLで全文検索できるって!?

SQL

全文検索といえばNamazuというぐらいの認識しかなかったんだけど、MySQLでもlikeを使わない全文検索用が出来る仕掛けがあるみたい。 http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/fulltext-boolean.htmlMySQLのMatch関数を使うとこんな記述。下記例は、title、bo…

「いつもお世話になっております・・・」っていう定型文って、みんなどうしてるの?

メールを1日何通も書いていると、 いつもお世話になっております。 株式会社○○の△△です。 のような定型の文章を入力するのがウザくなってくる。今までは、IMEの単語登録で、 ;なまえ みたいな文字に対して変換をかけると、上記の文字が表示されるようにして…

デザインを変えてみました

気分一新ということで、ブログのデザインを変えてみました。preタグの箇所、IEだと自動で折り返してスクロールバーが出ないんだけど、Firefoxは出てしまうので読みにくいなぁ。そろそろ新MacBookが出そうなので、かなり期待!今度こそ買おう。買うっきゃない…

79世代な俺は谷間の底にいるぜ

76世代(ナナロクセダイ)1976年前後に生まれたネット起業家やエンジニアを指す。 彼らが大学へ入学したころにインターネットの普及が始まったため、上の世代よりもユーザーの立場からビジネスを発想することができると言われる。http://d.hatena.ne.jp/keyw…

PerlでPDF自動生成

PDFをperlから動的に作成するPDFJというフリーのソフトウェアを触ってみた。 http://hp1.jonex.ne.jp/~nakajima.yasushi/UTF8にも対応しているということで、今回はUTF8で作成。もちろんPerlのソースはUTF8で保存してます。PDFJの良いところは、動的に枠線付…