2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IEでみたら画面が真っ白になった件

Macで作業してたから気づかなかったけど、cakePHPのファイルを変更して、アップしてWindowsのIEから見てみたら、画面が真っ白になってしまった。 titleタグより前に、charset=utf-8を定義しないといけないみたい。さらにタイトルの文字列の最後に半角スペー…

cakePHPで複数パターンのバリデーションチェック

例えば選択されたラジオボタンによって必須項目が変わるような、あるモデルのファイル内で、複数パターンのバリデーションチェックをしたいと思い、昨日、新幹線の中で悶々としてました。 とりあえず下記のように対応してみた。 cakePHPのバージョンは、1.2R…

プロセス単位で使っているメモリのサイズを取得する

Linuxであるプロセスが使っている実メモリサイズや、これまでに使った最大メモリサイズは、/proc/プロセス番号/statusで見れるという記事を読んだ。 http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080727使った最大の物理メモリサイズは、VmHWMで、VmRSSは現時点の利用サイ…

メール送信時に(Viewの)テンプレートファイルを使う方法

CakePHP 1.2.0.7125 RC1.を使ってるのですが、メール送信時にメール本文をテンプレート化してそれを読み込んで送信しようと思い、検索したところ、controllerのrenderの内容を出力するob_get_clean(); の存在を知り、いろいろやってたんですがどうもうまくい…

FreeBSDな1日

最初に自分のPCにUnixを入れた日、大学1年の頃。 FreeBSDでサーバ構築という、その当時としてはめずらしい雑誌があったので買い、FreeBSD2.8を自宅の486マシンに突っ込んだっけ。ISAバスというスロットにさしていたNICを認識させるのにも一苦労してたっけ。…

ある日数以上前のファイルを消すコマンド

例えば、10日以上前のバックアップファイルを表示するコマンドは、 find /home/hoge/backup -type f -mtime +10 -printこれで、/home/hoge/backup以下にある10日以上前に作成されたファイルが列挙される。それらを削除する場合は find /home/hoge/backup -ty…

Linuxでテレビを見る方法

まず、Linuxで動くTVキャプチャカードとサウンドカードを入手します。 古いTVキャプチャじゃないと動かない可能性が高いので、ヤフオクとかで落とすのがいいかも。 どのキャプチャカードを買えばよいかは下記を参照 http://journal.mycom.co.jp/special/2004…

Apacheにmod_rewriteを入れてみる

今のサーバにmod_rewriteがなかったので、ソースコードからapacheをコンパイルしてインストールしてみた。 ./configure --prefix=/usr/local/apache --enable-so --enable-rewrite=shared make make install これでインストールしたら、httpd.confに下記の1…

phpで後からモジュールを入れる方法

php

phpのコンパイル時に指定するような(C言語で書かれた)モジュールをPeclと言い、 後からCPANのように自由に追加していく(PHPで書かれた)モジュールをPearと言う。Peclは基本的にコンパイル時のconfigureのオプションで指定するんだけど、後から追加したく…