2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2manjiというサービスが面白い

引きこもりから社長になった会社(ロリポップとかやってる)が、2万字(2manji)というサービスをリリースした。 http://2manji.jp/基本は、予め質問があって、それを雑誌インタビューっぽく答えていくように支援されて、答を記入して登録すると、雑誌記事風…

社長の給料は鉄の鎖でつながれている

株式会社の場合、代表取締役や取締役(株式5%以上保有)の給料は、役員報酬と言います。ボーナスは役員賞与。今月は売り上げが良かったから、役員報酬を+10万して、次の役員賞与で+20万みたいなことが出来ると、決算前に利益が多く出そうであれば、みんな役…

「遠い空の彼方に」を見たんだった

そういえば、2週間ぐらい前に、昼の映画で「遠い空の彼方に」をやってた。ぜんぜん知らない映画だったんだけど、ちょっと見始めたら面白くって結局録画して夜に全部見た。 http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E3%81%84%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%93%…

サーバあげます

1台ちょっと古いサーバがいらなくなったのですが、誰かほしい人いますか?(もちろ無料) 貰ってくれる人が見つかりました。ありがとうございました。近場であれば、車で持って行くことも可能です 別に面識なくてもかまいませんので、ほしい方がいればお気軽…

最近のことをメモ

約10日ぐらいで、仕様書の理解、DB設計、DBデータ用エクセル、独自フレームワークの理解(PHP&smarty)、70画面実装を行ってました。マジしんどかったけど、良い勉強になった。 フレームワークはドキュメントがほぼ無い状況だったので、ソースコードをひたすら…