英語を2ヶ月でなんとかしないといけなくなりました

今年のCakefest2010@シカゴ(2010/9/4開催予定)に、発表者として応募したら見事採択されました、しかも1時間の発表(英吾で)。
http://cakefest.org/schedule#conference

発表内容は、Cakephp + MongoDBなので1時間ぐらいは話せるような気がするのですが、問題は質疑応答の箇所。というか発表中に容赦なく質問してくるので、それに耐えながら発表をしていかないといけない。

今まで、なんちゃって英語でビールの力を借りながら乗り切ってきた自分にとって、最大の試練かもしれない。TOEICはほとんど受けたことが無いけど、たぶん日本人の平均点ぐらいだと思う。
あえてその試練を課すことによって、停滞している自分の英語能力をアップさせることにする。逃げられない目標がないとなかなか本気だせない自分が悲しい。

ということで、あと2ヶ月でなんとかするプランを練りました。これを地道に実践してどこまでいけるか、壮大な実験です。

文法、ボキャブラリ能力が低いのでそれを重点的に、あとは実践を積んでいく方式です。英語記事を読む、その感想を英語で書くという作業をスピーディーに出来るようになれば、会話もなんとかなりそうな気がします。とりあえず必要なのは技術英語なので、IT系のニュースを重点的に見ることにします(懇親会やランチでの話題は政治や文化の違いなどが多けど・・・)


下記も参考になる情報がたくさんあるのでオススメです。
インターネット時代のお手軽英語勉強術


余談
サマーウォーズを英語で語り合っているビデオとか見れます。20分目ぐらいからサマーウォーズトークが始まって面白い。
http://revision3.com/animetv/summerwars