2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Macキターー

PC

とうとうMacがきたよ。 触る前からワクワクするものって最近なかなかなかったけど、Macにはワクワクさせられてしまった。おしゃれでカッコいい。GUIの効果もいちいちカッコいい。そして、ベースがUnixなのもいいね。自分が買ったMacBookは、Core2Duo 2.4G, M…

YAPC::Asia 2008に参加登録しました

Perlに関するカンファレンスYAPC::Asia 2008の登録受付が始まったようなので申込みました。 http://conferences.yapcasia.org/ya2008/ これとか面白そう。 「(仮題) モバゲータウン基盤モジュールオープンソース化と解説」 http://conferences.yapcasia.org/…

静かなマシンがほしいの

基本的に静かな環境でPCを使うことが多いので、静音PCは必須です。 自宅のメインPCは、4年前ぐらいに買ったNECの水冷PC(Pen4 3GHz)。これかなり静かでお気に入りなやつです。 ということで、会社で1台ディスクトップを買うことにしたんだけど、それも静音で…

MySQL + Sennaで日本語全文検索をやってみた

SQL

以前の記事(MySQLで全文検索できるって!?)で、id:tomyheroさんからMySQLの日本語全文検索は無理だからSennaで出来るよと教えてもらったので、やってみた。基本的に構築系の作業は、自分の作業ログをメモ帳に記入しているんだけど、まとめるのが面倒でブログ…

VMwareServer使ってたらGuestOSへのSSHが妙に不安定だ

2台のサーバにそれぞれVMwareServerを入れて、それぞれゲストOSを同じようにインストールして、ブリッジ接続で、ホストOSもゲストOSも全て同一ネットワーク上にいるように構成したんだけど、何故かGuestOSへSSHアクセスしていると、途中でSSH接続が切れる・…

Asahi-net 固定IP有料化

固定IPが無料でお世話になっているAsahi-netですが、とうとう固定IPが有料になるそうで。。。 http://www.drk7.jp/MT/archives/001331.htmlさらに帯域制限な話もちらほら・・・ http://www.drk7.jp/MT/archives/001318.htmlさて、乗換えを考えるかな。ーーー…

第1期 黒字

おかげさまで、創業1年目の決算は黒字になりそうです。 しかし、黒字になると税金が取られてしまう・・・だいたい税引前利益の35%が税金で持っていかれて、さらに残ったお金から住民税の基本部分7万円が持っていかれる!! やりすぎだろ、それ!ということで…

マクドナルドで珈琲無料?

今日、普段から親しくしてもらっているスーパーハカー金床さんが家に来て色々と話をしました。 刺激をたくさんうけて、新しく始めるプロジェクトも楽しそうなので、わくわくしてます。打合せも終わって、家の近くのマクドナルドに、最近おいしくなったらしい…