静かなマシンがほしいの

基本的に静かな環境でPCを使うことが多いので、静音PCは必須です。
自宅のメインPCは、4年前ぐらいに買ったNECの水冷PC(Pen4 3GHz)。これかなり静かでお気に入りなやつです。
ということで、会社で1台ディスクトップを買うことにしたんだけど、それも静音で。

いくつか調べた結果、サイコムのやつにした。
これです→静音PC
スペック:Core2Duo E8400(3GHz) Memory 2G , シーゲートHDD500G×2、 ケース(Antec SOLO)

OS無しだと10万ぐらい。安いねぇ。秋葉とかで日立GSTのHDD 500Gが8000円ぐらいになってるそうなので、HDDをそっちにすればもっと安くあがるよ。だけどシーゲート製がよさげなので、今回はシーゲートのHDDにした。
仕事で使う場合、HDDは2台でRAIDミラーリングしておくのが吉と金床さんに教えてもらったので、そうしました。
ちなみに、僕はラッキーなようで、今のところHDDクラッシュには遭遇したことがないです。PCも壊れたことない。

このE8400というCPUは45ナノのやつで、省電力なのです。
もうスピードに関するスペックはこだわらなくなってきた(HDDの遅さはなんとかしてほしいぐらい)。かわりに省電力、静音のほうがはるかに重要になった。ということで、静かなケースであるAntecSOLOをベースにしているこのサイコムのPCにしました。