2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で利用! 外部からのサーバ監視サービス

http://www.cman.jp/network/サーバを監視する場合、SNMPなどで統計を取るのだけど、それはサーバ内部であったり、同一ネットワークであることが多い。やっぱり外部(異なるネットワーク)から監視したほうが、実際のユーザ視点での障害検知が可能なのでいい…

のだめカンタービレ

TV

のだめカンタービレの漫画を読んでて、のだめってキャラは本当に実在することを知った。そしてどんな人かネットでさがしたけど、顔は分からなかった。だけど、リアルのだめが自分の汚い部屋でピアノを弾いているという写真が公開されてた。 http://www.kissc…

湘南乃風

いまさらながら、ラジオで聞いて湘南乃風の純愛歌にハマッタ。歌詞がいいよ。ラジオで聞いた時はだれの曲かわからなかったので、ネットで検索。偶然見つけることができた。

粉飾決算

またまた、高任 和夫の経済小説。粉飾決算だけど、特に会計の知識がなくてもすんなり読める。そして商社マンが主人公のため、元商社マンの高任 和夫が書くとすごくリアル。 不器用ながらも自分の信念を貫いていくサラリーマンの姿が素晴らしい。粉飾決算

燃える氷

続いても、高任 和夫の小説。これはメタンハイドレードの話で、日本の将来を書いている。エネルギー危機によって日本がもう終わりに近いぐらい不景気で、国力を失っている状況で、新しいエネルギーが必要だという話。そして、メタンハイドレードの発掘に関し…

起業前夜

10月に読んだ高任 和夫の小説。初めて読んだ経済小説。タイトルで決めて買ったんだけど、起業する直前までの話で、かなり面白かった。そしてこの本をきっかけに経済小説を買うようになりました。 会社の中のゴタゴタとかあって、それに巻き込まれる主人公…

cometがアツイ!

web

最近のwebでちょっと話題のcometという技術があります。今までのHTTP(WEB)では、ブラウザからリクエストを投げて、サーバ側でレスポンスを返すというのが主流でした。そしてWEBチャットなどでは、誰かがチャットに書き込んで無くても、書き込んでいるか定…

年賀状

もう年賀状のシーズン。今まではあまり出さなかったけど、今年は結婚式もあったので参加者の人に出す予定。ただ、年賀状ソフトを買うまでもないと思ってフリーウェアを探していたが、バグってたり、なかなかうまくいかなかった。とりあえず色々と探したら、…

のだめカンタービレ

最初は特に興味がなかったけど、のだめカンタービレの第3話を見てちょっと興味を持って、続けて第4話を見たら完全にハマッタ。 今でも第4話が最強だと思う。Sオケが交響曲7番を演奏するシーンはやっぱイイ。クラシックがメインなので、ドラマにしてもは…