2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL::Abstractでお手軽DB操作

DBにPerlのDBIモジュールを使ってInsertするときは、下記のようにしてました。 テーブル名はTableName,カラム名はhoge1,hoge2,hoge3とした場合 my $dbcon = DBI->connect(....); my $dbInsert = $dbcon->prepare(q/insert into TableName (hoge1,hoge2,hoge3…

 椅子がほしい

いま、家のPCデスクはかなり広いものを買ったので快適なのですが、椅子が昔の安いちゃちなやつなので、家でネットやプログラミングをしているとかなり疲れる。ということで、良い椅子を探してみた。 5万以下で、誰か良い椅子を知ってたら教えてください。 候…

小説を色々と

最近、小説をいくつか読んだので、その感想。イギリスの旅行の移動時間にほとんど読んだんだけど、帰ってからもその熱が冷めなくて本を買いに行って一気に読んだりしました。 勇気凛々 (講談社文庫) 勇気凛々は、実話をもとにした小説で、実在する会社「ホダ…

イギリスから帰って来ました

長い旅が終わり、蒸し暑い日本に戻ってきました。まぁ、40度なんて信じられない日を避けれたのが良かった。イギリスは、やっぱり曇り空が多くて、結構雨が降ってました。そして寒かった・・・特にスコットランドなんて北の方だから、ロンドンよりもかなり寒…

イギリスに行ってきます

1週間ぐらいイギリスに行ってきます。初イギリスです。 とりあえず、航空券だけを1ヶ月前に取って、後は自力でというプラン。この1ヶ月、夜中に宿を調べて予約したり、レンタカーを手配したりと大忙し。でも楽しそうなプランができあがりました。宿の予約時…

SJISでダウソ

ちょっと訳あって、sjisのwebアプリを作ってます。DBはPostgres(EUC_JP), 言語はPerl (SJIS)、HTMLもSJIS。 Postgresもsjisネイティブにしたかったけど、eucかutf8しかサーバ側のエンコーディングは対応していないので、クライアントエンコーディングをsjis…