2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Apache2 + mod_perl2

昨日、mod_perl2をインストールした時、すでにCGI.pmの3.10がインストールしてあったので問題ないっしょと思ってバージョンアップしてなかった。 そして、mod_perl用のディレクトリで、use CGIを利用するスクリプトを実行させると、 Can't locate Apache/Req…

Apache2 + mod_perl2

とりあえずmod_perlを入れてみる。 事前にCPANから、CGI.pmとCompress::Zlibを落としてインストールしておく。そしてCPANからmod_perl2をダウンロード。Apache2にはmod_perl2が必要なので間違えてmod_perl1をダウンロードしないように。ApacheのDSOを使って…

mod_perlのオライリ本がネットで公開

ちょっとCGIのパフォーマンス、DB接続の負荷の低減も兼ねて、mod_perlの導入をしようかと思ってるけど、敷居がちょっと高いね。変数の初期化とかスコープとかをかなり考えて設計しておかないと修正がつらそう。 とりあえず、オライリのmod_perlの本の内容(…

モバイルブロードバンド

いつ来るかと待ちわびているのだが、来春にアイピーモバイルからブロードバンドモバイルサービスが公開される予定。関東だけでも良いので早く公開してほしい。もしかすると来春は無理なんじゃないかと思うけど、2009年までに黒字化を目指すならそろそろサー…

近況

久々に書きます。9月の結婚式で準備やら何やらでバタバタしてて、その後すぐにタイに新婚旅行。そして帰国後、出社すると鬼のような仕事が降ってきて、いきなり終電帰り2連続に休日出勤。ちょっと体調を崩していて、風邪ひいたかなと思っていたら、ウィルス…