2007-01-01から1年間の記事一覧

不用品回収を無料で!

学生時代に買ったPen3のパソコンをそろそろ処分しようと思ってるんだけど、捨てるのにお金かかるの嫌なので、探してみた。 予め不用品を連絡しておいて、着払いで不用品を送ればOK。壊れてても回収可能なものがいくつかあります。PCとCDコンポを引き取っても…

 スノーボードしながら音楽が聞けるヘルメット

バートンから出たみたい。こいうのほしかったんだよねぇ。 昔は防水、耐久性のあるテープのウォークマンを買って、ボードしながら音楽聞いてみたことがあったけど、ウォークマン重いし、線がじゃまだしで、やめてしまった。 いまや、無線で飛ばせるし、MP3プ…

DB関係の記事を読んだメモ

SQL

Oracleをベースに書いている記事だけど、要点だけメモ。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061205/255978/?ST=middleware Where句その優先順位は高い方から,NOT,AND,ORの順になる where A or B and Cは、B and Cしてから orされる。 A or Bを…

フラッシュメディアサーバ値下げ

Flash Media Streaming Server 3の価格は13万5870円、Flash Media Interactive Server 3の価格は61万4200円。出荷開始は2008年1月中の予定。http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20362457,00.htm http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/…

2manjiというサービスが面白い

引きこもりから社長になった会社(ロリポップとかやってる)が、2万字(2manji)というサービスをリリースした。 http://2manji.jp/基本は、予め質問があって、それを雑誌インタビューっぽく答えていくように支援されて、答を記入して登録すると、雑誌記事風…

社長の給料は鉄の鎖でつながれている

株式会社の場合、代表取締役や取締役(株式5%以上保有)の給料は、役員報酬と言います。ボーナスは役員賞与。今月は売り上げが良かったから、役員報酬を+10万して、次の役員賞与で+20万みたいなことが出来ると、決算前に利益が多く出そうであれば、みんな役…

「遠い空の彼方に」を見たんだった

そういえば、2週間ぐらい前に、昼の映画で「遠い空の彼方に」をやってた。ぜんぜん知らない映画だったんだけど、ちょっと見始めたら面白くって結局録画して夜に全部見た。 http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E3%81%84%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%93%…

サーバあげます

1台ちょっと古いサーバがいらなくなったのですが、誰かほしい人いますか?(もちろ無料) 貰ってくれる人が見つかりました。ありがとうございました。近場であれば、車で持って行くことも可能です 別に面識なくてもかまいませんので、ほしい方がいればお気軽…

最近のことをメモ

約10日ぐらいで、仕様書の理解、DB設計、DBデータ用エクセル、独自フレームワークの理解(PHP&smarty)、70画面実装を行ってました。マジしんどかったけど、良い勉強になった。 フレームワークはドキュメントがほぼ無い状況だったので、ソースコードをひたすら…

Unicodeな文字を使っているエクセルデータを、DBに一括登録する方法

Unicodeにしか対応していない特殊な漢字を含むエクセルファイルがあるとします(レアケース?) これを、DBサーバのUTF8形式のテーブルに一括登録する方法(今回はPostgreSQLで実施。CSVファイルインポート文が違うだけで、MySQLでも他のDBサーバでも対応可能…

UTF8のデータを、Jcode.pmで全角半角カナ変換して文字化け

Jcode.pmで、h2zというメソッドがあり、これを使うと、半角カナを全角カナにできるってことだったので、下記のように実装(ファイルはUTF8で保存) use Jcode; use utf8; my $str = 'アイウエオ'; my $obj = Jcode->new($str,'utf8'); #半角カナを全角カナに変換 …

CentOS4をVmwareにインストールしようとしてエラー

今まで、CentOS4.4 ServerをVmwareに普通に入れてたんだけど、久々にインストールしようとしたら、SCSIのハードディスクが見つからないみたいなエラーが出て、インストールできなくなった。エラーメッセージはパーティション作成時にこんな感じ。 no valid d…

SQL色々

最近、SQLを色々と書いてるので、メモ。環境は、CentOS, PostgreSQL8,UTF8。■その1 複数のカラム(hogecol1,hogecol2)から、ある文字列(keyword)が含まれるレコードを抽出する。 select * from tablename where hogecol1 like '%keyword%' or hogecol2 like '…

WEBアプリの負荷テストって

最近、JMeterというソフトウェアを使って負荷テストをしたのですが、機能の豊富さにびっくり。proxyを使ってブラウザでアクセスしたパターンを解析して、テストパターンを作ってくれます。その際に、裏で渡しているPOSTのデータとかも全部テストパターンの中…

一眼レフの写真共有サービス

写真は撮るより撮られるほうが好きそんな自分ですが、mixiに知り合いの撮った一眼レフの写真が掲載されていて、それがすごく綺麗で、ちょっと興味を持ちました。 待ち時間に電気屋へ行って何気なく一眼レフを触ってみたら、スゴイ!!!1232こんな綺麗に…

SQL::Abstractでお手軽DB操作

DBにPerlのDBIモジュールを使ってInsertするときは、下記のようにしてました。 テーブル名はTableName,カラム名はhoge1,hoge2,hoge3とした場合 my $dbcon = DBI->connect(....); my $dbInsert = $dbcon->prepare(q/insert into TableName (hoge1,hoge2,hoge3…

 椅子がほしい

いま、家のPCデスクはかなり広いものを買ったので快適なのですが、椅子が昔の安いちゃちなやつなので、家でネットやプログラミングをしているとかなり疲れる。ということで、良い椅子を探してみた。 5万以下で、誰か良い椅子を知ってたら教えてください。 候…

小説を色々と

最近、小説をいくつか読んだので、その感想。イギリスの旅行の移動時間にほとんど読んだんだけど、帰ってからもその熱が冷めなくて本を買いに行って一気に読んだりしました。 勇気凛々 (講談社文庫) 勇気凛々は、実話をもとにした小説で、実在する会社「ホダ…

イギリスから帰って来ました

長い旅が終わり、蒸し暑い日本に戻ってきました。まぁ、40度なんて信じられない日を避けれたのが良かった。イギリスは、やっぱり曇り空が多くて、結構雨が降ってました。そして寒かった・・・特にスコットランドなんて北の方だから、ロンドンよりもかなり寒…

イギリスに行ってきます

1週間ぐらいイギリスに行ってきます。初イギリスです。 とりあえず、航空券だけを1ヶ月前に取って、後は自力でというプラン。この1ヶ月、夜中に宿を調べて予約したり、レンタカーを手配したりと大忙し。でも楽しそうなプランができあがりました。宿の予約時…

SJISでダウソ

ちょっと訳あって、sjisのwebアプリを作ってます。DBはPostgres(EUC_JP), 言語はPerl (SJIS)、HTMLもSJIS。 Postgresもsjisネイティブにしたかったけど、eucかutf8しかサーバ側のエンコーディングは対応していないので、クライアントエンコーディングをsjis…

 写真販売サイト

アマ・プロ問わず、写真を手軽に登録できて販売できるサイトがあると面白いんじゃないかって話をしてました。ちょっと調べたら、普通にあるね。自分たちがこいうの面白いんじゃないかって思った案もほとんどやられてたって感じ。 pixtaは、写真の大きさによ…

Gmailのビデオを募集

GoogleがGmailのイメージビデオを募集してる。 10秒以内で、左から右へ受け流す(笑・・・そんな感じ。http://mail.google.com/mail/help/gmail_video.htmlちょっと面白そうなので投稿してみようかな。会社でビデオカメラも買うし。ということで、最近業務用…

WEBのサービスの実装

今日は知り合いのエンジニアの人と会って、色々と話してた。すごく刺激的で楽しかったー。話をしていると刺激が多くてワクワクする。その人から色々とWEBのサービスを作るうえでのポイントを教えてもらった。勉強になりました。 たとえば、ユーザからのフォ…

カテゴリ機能を追加しました

My語録にカテゴリ機能を追加しました。 登録時にカテゴリを選択し、登録すると、TOPページの右のカテゴリボックスある登録されたカテゴリ一覧からカテゴリを絞って検索できます。既に登録されている語録は、修正ボタンを押せば、カテゴリの追加が可能です。…

第3回 勉強会Gungi 参加

下記URLにある勉強会に参加してきました。 http://open.gungi.jp/modules/eguide/event.php?eid=3今回はTwitterクローンサービスをしている3社が集まってトーク。アツイ!■感想 gungiやっぱ面白い。 どの会社もシンプルさと、各サービスが持つ独特の文化を大…

検索機能を追加しました

My語録に検索機能を追加しました。TOPページの右にあります。 検索対象は、今のところ語録のみで、語録説明や投稿者名などは検索対象外としました。 要望があればそちらも検索対象にしようと思います。 ■修正検索でヒットしない時にも、検索窓とか、最近共感…

ユーザインターフェースを変更

人気度という表現が分かりにくかったことと、投票ボタンが詳細表示しないと出てこないのが面倒だったので、修正しました。 人気度は「共感数」にして、そのすぐ下に共感投票ボタンをつけました。ボタンが2個になったことでちょっとごちゃっとしたかなぁと思…

いくつかの仕様を変更

■ 修正1 今まで、言葉を考えた人という意味で「語録者」という欄があったのですが、それを「発言者」と「投稿者」に分割しました。発言者は、言葉を考えた人で、投稿者は投稿した人の名前です。oikaさんと話してそう決めて修正しました。どうもありがとうご…

最近、人気が上がったものを表示する機能を追加

画面の右スペースに、最近人気が上がった語録と、ニュースの欄を追加しました。 CSSを変更しているので、再読み込みしないと、古いCSSが使われて、オイオイ!って感じになるかもしれません。最近どの語録に対して人気を上げるボタンが押されたかがこれで分か…