2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個人パワー

テクノラティというブログ検索エンジンの話。この創業者は、ビジネスとしてこのエンジンを開発したわけではなく、自分がほしいから作ってみた、公開したらウケがよかった、じゃあビジネスにしてみるかという流れ。この数年、こいう流れが非常に多い。これこ…

携帯電話でPCのデータ通信定額!

とうとう出ました。携帯電話回線を使ったPCデータ通信サービス。ここ半年ぐらいから一気にモバイルブロードバンドの活気が満ちてきていたが、まずははじめの一歩をボーダーフォンが踏み出した。 PCでもデータ定額制が利用可能に http://japan.cnet.com/news/…

スループット

リクナビの転職フェアで、はてなの伊藤さんが講演するということで行ってきた。 仕事をする上で、何を重要と考えるか。それが会社の中でみんなが意識しているか。それこそがスピードを加速していく企業に必要なことだと感じました。 はてはな、10時出社の19…

携帯にストリーミング

やられたー。携帯電話でストリーミング。パケット定額制が出たので、そろそろ出始めるとは思っていたが、やっぱり出た。携帯のパケット通信って実際どれぐらいのスループットが出るかわからないけど、あの画面の大きさだからたいしたことなさそう。 KLab、ケ…

曲がるフルカラーディスプレイ

ディスプレイデバイスの進化はすごい。曲がる電子ペーパーなんてものが出た。しかもカラー。さらにすごいのが、電源を切っても表示を持続すること。 電車のつり革広告とか、毎回変えているけど、これが電子化されたらそいうのもなくなるんだろうなぁ。そうす…

はてながGoogleMAP

は・・はやい。はてなが、GoogleMAPのAPIが公開されてから、1週間でそのAPIを使ったサービスを公開です。的を絞って開発を集中させてるから、すごく早い。大企業の1週間なんて、下手したらぼけーとして過ぎている人が多いんじゃないかな。それか無駄な会議と…

はてなに関する記事がITメディアに出ていた。最近、日経Associeにも記事が出ていたし、注目度はやはり高い。 「はてな」という変な会社 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html ユーザーサポートや、既存サービスの細かな改善という連…

Google Maps

とうとうGoogleMapsのAPIが出ました。これでGoogleMapsのデータを読みこんで、自分用に加工できます。そうすると、そのデータを使って、新しいサービスが展開しやすくなる。米Google、「Google Maps API」の無料ベータ版公開 http://internet.watch.impress.…