2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなに関する話題。 はてなで働く人にスポットを当てた記事。個人的には3つ目の2chでOSを作った、ひげぽんさんの記事が面白かった。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/18/news023…

カスタマーサービス

夏休みがあったので、急遽空いてるツアーを探して海外逃亡していました。 飛行機はユナイテッド航空を利用したんですが、ここの30歳ぐらいの日本人女性のスッチー(多分独身)が最悪な態度だった。 すべての対応が冷たくて、外人の男性クルーと比較するとそ…

野茂

テレビで「サンクチュアリ」という番組がやっていて、その中で良いなぁと思った言葉。 まだ日本人がメジャーリーグで活躍する前、野茂がこれからメジャーに挑んでいくときに、インタビューで、 「野茂さんは英語があまり得意ではないと聞きましたが、これか…

就職活動

さて、今日は就職活動に関して感じることを書きます。まず、日本の就職活動で学生は会社ありきで考えている人が多いかと思います。つまり大企業、有名企業志向が強いということ。そして、自分が何をしたいのかが明確でない人が多い。そうすると、たとえば電…

WEBサービス

WEBサービスやSOAは2000年以降キーワードだけが走り出している感じだ。最近になってWEBサービスは色々と出てきたが、それでも用意されたAPIをたたいたり、URLで簡単に実現する程度。UDDIやWDSLで・・なんて参考書ぐらいでしか見ませんよ。まぁ、企業内の基幹…

サービス

個人でどんどん発信できる時代なので、自分もまずは何かしていこうと思います。 とりあえず、面白いと思ったことや、便利そうだと思ったもの、こいうのがあったらなぁと思うものを開発し、WEBで公開していく予定です。 すでにサーバは立ててあって、ドメイン…