はてなに関する話題。
はてなで働く人にスポットを当てた記事。個人的には3つ目の2chでOSを作った、ひげぽんさんの記事が面白かった。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/18/news023.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news029.html

とりあえず、はてな関係の記事は保存しておこう。

ひげぽんさんは、SEになってから、ある程度年月が過ぎた時に、このままぬるま湯にいたらいけない、もっと技術重視の会社に行こうと思ったことに刺激された。
そして、逃げれないように2chでOSを作りたいと書いて、何も知識がないまま出発。初めてそのスレを見たが、OSが徐々に開発されていく過程が克明に記録されており、面白かった。ただゴミ発言も多くて嫌になるが。
ネットで何かやろうと叫んで、紳士に対応すれば、こんなエキサイティングなことができるのかって思った。ひげぽんさんは、働いていたので、帰宅後の2時間ぐらいを2chとOSの勉強に当ててがんばったそうな。
忙しくって・・なんて言い訳だよね、やっぱり。やる時はどんな忙しくてもやるんだ。