2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype

「Skypeの仕組み」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/30/news070.htmlP2Pでは定番のアリエル社の人が書いてます。Skypeは、スーパーノードを持ってハイブリッドP2Pの弱点をおぎなっているそうです。よく考えたなぁ。スーパーノードになる…

インターネットビジネスプランコンテスト

ネットエイジが主催する、インターネットビジネスプランコンテスト。 http://www.aeria.jp/ibpc/世の中のビジネスチャンスをうかがっている人がぞくぞくと応募するのかなぁ。資金を出すという仕組みが、これからぞくぞくと出てくるといいな。しかし、アイデ…

ASK.jp

日本国内で目標とする市場シェアについて塩川氏は、「まず3年をめどに市場で存在感を示すとされている6.8%のシェアを獲得する。最終的には、市場で影響を与えるとされている26.1%のシェアを目指す。ユーザーは通常2つ以上の検索サービスを利用しない傾向に…

働く意識の違い

「企業に優しい国」を目指すフランス 「フランスは時代遅れで、非生産的で、(国民は)生活の質にこだわりすぎていると考えられている」 海外の企業から見ると、生活の質にこだわっているフランスは、事業がやりにくいっていうのもわかる。スローライフ、ス…

WiMAX

「鷹山、WiMAX方式で定額サービス参入」 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/10/news046.htmlとうとうそんな時代か。無線サービスで最高70Mbps。データ通信も場所を選ばずブロードバンド化するわけだ。まぁ都内に限るけど。電話も同一サービス同…

社長に求めるもの

起業志望の友人から誘われているが、今の時点ではぐっとくるものがない。 自分が社長に求めるものとして ・夢をみさせてくれる ・決断力 ・行動力 ・求心力 これぐらいかな。妙にチャンスに強いとかもあるかな。 まず、夢を語れて、それが実現しそうだと思い…

さて

今は、電気メーカの研究員として働いているが、単価の高い派遣と同じ状態になっている。派遣先は忙しい人間ばかりだ。上の政治的な力で大きく舵がきられたり、決断が遅れて下の人間が働きまくってなんとかしている気がする。歯を食いしばって、根性論で耐え…

日記をはてなに。

とりあえず、こっちに日記を開設。データのインポート・エクスポートもできてよい感じ。 表現も簡単に変えられるし。