社長に求めるもの

起業志望の友人から誘われているが、今の時点ではぐっとくるものがない。
自分が社長に求めるものとして
夢をみさせてくれる
決断力
行動力
求心力
これぐらいかな。妙にチャンスに強いとかもあるかな。
まず、夢を語れて、それが実現しそうだと思い込ませ、夢を見させる力は必要かな。今の給料は悪くないので、それを捨ててまで起業に加わるなら、金じゃなくて夢がみたいわけ。ひさびさに、わくわくどきどきしたいわけ。こいうセンスは必要だ。
後の決断力、行動力は、自分が起業に必要だといわれてどうしようかと迷ったとき、やはり事業計画書を見せて、資本金のあてはあって・・・などなど。必要なら即決で行動に移して示してくれたら、絶対についていこうかと思うよな。
これらがそろって、求心力となるわけだ。人材は財産だから、求心力は必須。人を動かすってすごく大変だと思う。自分ひとりなら自分の責任でやる気さえあれば行動できるしね。でも他人は違うってことを十分理解しておかないと。結局、自分が輝いていればどんどん人は引き込まれてくる。
自分が起業する時までに、こいう能力を磨いておこう。