WiMAX

「鷹山、WiMAX方式で定額サービス参入」
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/10/news046.html

とうとうそんな時代か。無線サービスで最高70Mbps。データ通信も場所を選ばずブロードバンド化するわけだ。まぁ都内に限るけど。電話も同一サービス同士なら話放題だし。ほしいと思っていたがもっと後に実現すると思っていたことが、どんどん実用化されていく。

1、2年前は企業の大々的なユビキタス社会という実態の見えないコンセプトが踊っていたが(今も踊っているが)、ようやくどこでも高速に相互通信が可能となる近い将来、色々な構想が実現しそうだ。インフラが大きく変わるとき、社会構造や産業ががらっと変わる。インターネット産業ほどのインパクトはないにせよ、これを機に色々と考えてみようかと思う。