働く意識の違い

「企業に優しい国」を目指すフランス

「フランスは時代遅れで、非生産的で、(国民は)生活の質にこだわりすぎていると考えられている」

海外の企業から見ると、生活の質にこだわっているフランスは、事業がやりにくいっていうのもわかる。スローライフスローライフなんて叫ばれているが、こいう問題を解決していかないとだめだよね。日本で昼も夜も関係なく仕事に押しつぶされる毎日と、フランスのように生活の質を求めて生きる。バランスがとれない、いったい日本でどうやったら生活の質が高められるっていうのだろう。グローバル競争になって余計に仕事量が増え、昔よりもインターネットやPCによって効率化されたはずなのに、その効率化であまった時間はどこへ消えたのだろう。こんなスピード競争をだれが喜んでるんだろう。ぎしぎし軋みながら、根性だけで誰もが明日の生活を支えているだけの気がしてならない。うーん。。。