2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WD 640GのHDDベンチ

さて、気になったのでWDの640GのHDDもベンチマークしてみた。 http://kakaku.com/spec/05302515863/ 同じ条件にしたかったので、640GのHDDにCentOSをインストールして、bonnie++で計測下記がその結果。 シーケンシャルREAD: 65MB/s シーケンシャルWrite: 56M…

Seagate ES2 HDDのベンチ

昨日買った高信頼のSeagate ES2の500G HDDをSC440につけてCentOS5.2を入れてbonnie++で計測してみた。 http://kakaku.com/spec/05302015821/ SC440はPen E2180 2Ghz, 2Gメモリ、ES2のHDD1本(RAID化してない)の環境。その前に、80G SATAのWDのHDD(RAID化し…

HDDを2本買ってみた

今日は湘南台で打ち合わせ。e-mobileゲット!!家からもつながって速度にびっくり。マジで早いね。 打ち合わせでは仮想化の話とか、HDDの話とか、もうすぐ6コア,SSDのストレージなんて当たり前になるのかなとか、色々と話して楽しかった。IntelのSSDなんてRE…

VMware ESXiの評価(Dell SC440) ネットワーク負荷計測の巻(No more Disk I/O偏)

昨日のネットワーク負荷の実験で、 http://d.hatena.ne.jp/ichikaway/20080918/1221733088 ファイルのREAD問題があってということを書いたが、kanatokoさんからddでデータを生成してそれをncにパイプで渡せヴぁ?というアドバイスをもらった。 確かにそれな…

VMware ESXiの評価(Dell SC440) ネットワーク負荷計測の巻

ESXiとVMwareServerのゲストOSでどれほどのネットワーク性能の差があるか計測してみた。どちらもメモリ700M割り当て、CPUは2コア割り当てていて、ゲストOSは1つのみ起動している状態。 SC440のNICを2枚にして、ひとつは管理端末がアクセスする用、もう一つは…

VMware ESXiの評価(Dell SC440) bonnie++でIO負荷計測の巻

bonnie++というIO負荷をかけて計測するツールがある。 http://plaza18.mbn.or.jp/~moriban/linux/UsageOfBonnie.html http://www.coker.com.au/bonnie++/ これでESXiとVMwareServerでそれぞれのゲストOSの負荷を計測してみた。コマンドは、下記 ./bonnie++ -b…

VMware ESXiの評価(Dell SC440) ddで巨大ファイル作成の巻

ESXiのゲストOSと、VMwareServerのゲストOSで、ddコマンドで2Gのファイルを作った際の比較をしました。環境は下記です。 どちらもゲストOSはひとつだけ起動して計測しました。 VMware Server Host : CentOS5.2 64bit Guest : CentOS5.2 32bit CPU:2個 mem:70…

VMware ESXiの評価(Dell SC440) 32bit OSインスコ

とりあえず、64bitは一時あきらめ。まずはESXiにCentOS5.2 32bitをインストール。 Mem: 700M HDD: 8G Swap : 1G /boot : 200M / : 残り全部 FileSystem: EXT3 パッケージ Serverをベースに、開発から適当なものを追加 まずは32bitのもので比較してみよう。

VMware ESXiの評価(Dell SC440)

ハイパーバイザー型のVMware ESXiが無料化されたのでダウンロードして、VMware Serverと比較しようとしてます。VMwareServerはホストOSのひとつのアプリケーションとして動作していて、全ての動作はホストOS経由になるのでパフォーマンスがハイパーバイザー…

シェルスクリプトとコマンドを駆使してECcubeのサイトを自動構築するまで

別にECcubeに限らないけど、自動であるサイトを構築する際のシェルのTIPs 全体の流れは下記のようになります。OSはLinuxです。ECcube2.1.2を用いて、PostgreSQLをDBにしています。 今回は細切れに説明していきますが、実際は1つのシェルスクリプトで全自動で…

ブログを分けます

これからしばらく、cakePHPネタが多くなりそうだったので、ブログを分けることにしました。 今後、cakePHPの記事は下記のブログに書いていきます。 http://d.hatena.ne.jp/cakephper/

PHPのコマンドラインで改行が入ってしまう

php

コマンドラインのPHPでは、 の後の改行は標準出力されてしまうので、改行なしの出力がほしい場合は、 #!/usr/bin/php とする必要がある。 #!/usr/bin/php なんてやってしまうと、思わぬ改行が入ってしまうので注意 上記の例だと、hoge2の前に1行と後に2行…

Dell SC440が死ぬほど安かったことに後から気付いて死にたくなった件

昨日、SC440を購入したんだけど、下記のWEB広告経由からの購入の方が標準で2Gメモリを積んでて18800円でめちゃくちゃ安い。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/wb2_landing?c=jp&l=jp&s=bsd&~tab=3&dgc=LS&cid=21502&lid=523153…

Dell SC440を買ったよ

これで家にあるのは3台目。CentOSとの相性も問題ないし、最初の設定で時間をとられないところがいいSC440。 ちょっと実験したいことがあったので1台サーバを組むか迷ってたんだけど(というかケースは購入しちゃってたんだけど)、また安売りしてたので勢い…

エラー画面でレイアウトファイルを指定する方法

cakePHP1.2rc2の環境です。cakePHP1.1の場合は下記の.ctpを.thtmlにすれば動くと思います。cakePHPは、存在しないURLのリクエストがくると、404エラー画面を出しますが、この画面の内容を変更する場合は、 app/views/error/error404.ctp というファイルを置…

もくもく会@ディノに参加しました

php

先週、株式会社ディノで開かれたもくもく会に参加してきました。 普段は、もくもくとある場所に集まって個人がそれぞれ開発するなり勉強するなりするのですが、今回はビールと食事付きのパーティ形式でワイワイしてきました。会社にビールサーバがあるのがす…