2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 写真販売サイト

アマ・プロ問わず、写真を手軽に登録できて販売できるサイトがあると面白いんじゃないかって話をしてました。ちょっと調べたら、普通にあるね。自分たちがこいうの面白いんじゃないかって思った案もほとんどやられてたって感じ。 pixtaは、写真の大きさによ…

Gmailのビデオを募集

GoogleがGmailのイメージビデオを募集してる。 10秒以内で、左から右へ受け流す(笑・・・そんな感じ。http://mail.google.com/mail/help/gmail_video.htmlちょっと面白そうなので投稿してみようかな。会社でビデオカメラも買うし。ということで、最近業務用…

WEBのサービスの実装

今日は知り合いのエンジニアの人と会って、色々と話してた。すごく刺激的で楽しかったー。話をしていると刺激が多くてワクワクする。その人から色々とWEBのサービスを作るうえでのポイントを教えてもらった。勉強になりました。 たとえば、ユーザからのフォ…

カテゴリ機能を追加しました

My語録にカテゴリ機能を追加しました。 登録時にカテゴリを選択し、登録すると、TOPページの右のカテゴリボックスある登録されたカテゴリ一覧からカテゴリを絞って検索できます。既に登録されている語録は、修正ボタンを押せば、カテゴリの追加が可能です。…

第3回 勉強会Gungi 参加

下記URLにある勉強会に参加してきました。 http://open.gungi.jp/modules/eguide/event.php?eid=3今回はTwitterクローンサービスをしている3社が集まってトーク。アツイ!■感想 gungiやっぱ面白い。 どの会社もシンプルさと、各サービスが持つ独特の文化を大…

検索機能を追加しました

My語録に検索機能を追加しました。TOPページの右にあります。 検索対象は、今のところ語録のみで、語録説明や投稿者名などは検索対象外としました。 要望があればそちらも検索対象にしようと思います。 ■修正検索でヒットしない時にも、検索窓とか、最近共感…

ユーザインターフェースを変更

人気度という表現が分かりにくかったことと、投票ボタンが詳細表示しないと出てこないのが面倒だったので、修正しました。 人気度は「共感数」にして、そのすぐ下に共感投票ボタンをつけました。ボタンが2個になったことでちょっとごちゃっとしたかなぁと思…

いくつかの仕様を変更

■ 修正1 今まで、言葉を考えた人という意味で「語録者」という欄があったのですが、それを「発言者」と「投稿者」に分割しました。発言者は、言葉を考えた人で、投稿者は投稿した人の名前です。oikaさんと話してそう決めて修正しました。どうもありがとうご…

最近、人気が上がったものを表示する機能を追加

画面の右スペースに、最近人気が上がった語録と、ニュースの欄を追加しました。 CSSを変更しているので、再読み込みしないと、古いCSSが使われて、オイオイ!って感じになるかもしれません。最近どの語録に対して人気を上げるボタンが押されたかがこれで分か…

ランダム表示機能追加

ランダム表示機能を追加しました。メニューにランダム表示と出てるのでそれをクリックしてみてください(ランダム表示と出ない時は、再読み込みしてみてください) もう少し登録件数が増えてくるとランダムの意味も大きくなるかと思います。500語録ぐらい登…

RSS対応しました

My56がRSSに対応しました。新着の語録順に15件出力しています。 これでRSSリーダで読めます。Perl + XML::RSSモジュールで実装しました。 XML::RSSモジュールに関する記事はこちら。基本的にはこのモジュールで簡単に作れた。ちょっとはまったのが、RSSは最…

「人気度」という表現

My語録の中で、「人気度」とか「人気を上げる」という表現をしていますが、この表現を変えようか悩み中。 共感した・影響された・イイ!と思ったら投票して、その語録を登録した人はそいう反応があるということが分かると嬉しいかな、という想いで作った機能…

My語録をリリースして

My語録は、自分が言った名言や、自分の周りの人から影響を受けた言葉を集めたいと思い立ち上げました。有名な言葉ってネットで捜せば見つかるんだけど、普通の人が言ったことって、その周りの人だけの記憶に留まってしまう。 一般の人が言った良い言葉をたく…

サービスリリース!

My語録というサービスをリリースしました。 http://my56.eizoku.com/今までに影響を受けた言葉、名言、格言とか、自分が言った良い言葉を集めていくサイトです。 言葉の影響ってすごく大きいと思っていて、そのおかげで人生が良い方向に行ったりすることがた…