最近、人気が上がったものを表示する機能を追加

画面の右スペースに、最近人気が上がった語録と、ニュースの欄を追加しました。
CSSを変更しているので、再読み込みしないと、古いCSSが使われて、オイオイ!って感じになるかもしれません。

最近どの語録に対して人気を上げるボタンが押されたかがこれで分かります。同じ語録に対して何度も人気を上げるボタンを連打しても、同じ語録であふれることが無いようにしました。

最初は、下記のようなSelect文を書いていたんですが、INの中で同じ値を複数与えると、1つの値にサマられてしまうので、悩みました。(この例では、人気を上げるボタンが、id001, id002, id001の順で押された場合です。連続して押された場合は無視するのですが、交互に押された場合はそのまま記録することにしました)

select goroku from gorokutable where id IN ('id001','id002','id001');

この例ですと、返ってくる値は、idが001の場合は一つだけになってしまう。本当は001の値(goroku)は複数ほしかったのに。。。
ということで、下記のように無駄にSelect投げる仕様にしました。なんか良い解決法があれば誰か教えて下さい。

for($i ; $i < 5 ; $i++){
  prepare(q/ select goroku from gorokutable where id=?/);
  execute($id[$i]);
}

上記は、色々なものを省略して要素だけ書いてます。$id[]配列にはidの値が入ってます。


今週末に、カテゴリ登録の実装をしたいと思います。設計は出来たので後は手を動かすだけ。