2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

問合せページ開発メモ

会社のサイトに問合せページを作る。フリーのCGIを使おうかと思ったけど、著作権表示とか色々面倒なので自作した。CPANモジュール使うと、簡単に作れちゃう! 今回の機能はこんな感じ。 問合せ・申込み機能 必須項目・文字列チェック メールアドレスが正しい…

登記完了!

4/18に正式に登記が完了しました。これでやっと会社として動き出せる。 まずは税務署に行って、税務書類を書いてきた。色々分からないことがあって、聞きながらやってたら1時間ぐらいかかり、気づくと17時を過ぎてた。でも職員の対応がすごく良くて、親切だ…

オフィス訪問

4/17に知り合いのエンジニアの会社に訪問しました。オフィス見にきていいよと言われたので。 きれいなオフィスで、いいなぁと。その会社の代表取締役の方も含めて色々話をして、勉強になったなぁ。 とりあえず、うちが落ち着いた頃に何か開発依頼を出すかも…

オフィス完成

劇的ビフォアアフターなみの巧みの技により、オフィスが完成しました。ベンチャーの出だしとしては、かなり底辺の方からのスタートな気分。でもこいう風に自分たちで工夫しながらオフィス作ったりするのは楽しい。 ある程度の収入があるまでは出来る限り出費…

携帯でWindowsMedia再生

もう、携帯でも普通にWindowsMediaが再生できる時代がくる!これはすごい。来年あたりには、数機種で対応してるぐらいになってるかな。 そうすると、PC向けにストリーミングを提供してて、モバイルは別で変換して・・みたいなことをしなくていい。しかもこの…

会社設立!

本日、法務局に登記申請しました。登記簿に載るのは4/18の予定です。ただ、会社の設立日は登記申請日とのことだったので、本日が会社設立日です。登記証明書がまだ発行できないので、口座も作れないし税務署にも申請できないので、4/18から数日が一番忙しく…

減価償却(小額資産)

気になってたことが分かりやすく解説されたたのでメモ。 「忘れちゃいけない小額減価償却資産の全額損金算入」 http://blog.goo.ne.jp/account-office/e/0ee3bb096b19a7ee5218e6c5a2a8631e 「取得価額30万円未満の小額減価償却資産の即時償却」制度が平成20…

起業祝いもらいました

大学時代の友人から起業祝い貰いました。高価なものだったのでいいのかなぁって思ったけど、ありがたく頂きました。応援してくれる人がたくさんいて、こうやってプレゼントくれる人までいて、僕らは本当に良い人に恵まれたなぁと思います。僕が今まで生きて…

会社設立準備中!

今、会社設立の準備中です。とりあえず今の段階である程度まとめてみます。具体的に何をするかは、起業本を買えば全部書いてあります。 1. 会社を辞める(円満退社すること)。 2. 同一地域に同じ会社名がないか調査 3. 定款(ていかん)の作成と承認 4. 社…

SATA1のディスクをフォーマットしてブート(障害テスト)

今回やったことは、下記の2つ。 ①ブートパーティションをフォーマットしても無事に残りのディスクsdbからブートするか ②SATA1(/dev/sda)のMBRをクリアしても、SATA2(/dev/sdb)のMBRから起動するかまずは①の確認。故障のラベルを貼る mdadm /dev/md2 -f /dev/…

SATA Raid1の障害テスト

HPのサーバにCentOS4.4をインストールし、インストール時にソフトウェアRAIDの設定を行った。 無事RAID1になっているか確認するために、まずはSATA2のディスクのケーブルを抜いて起動。 無事、OSが立ち上がる。 cat /proc/mdstat で、RAIDの状態を確認。 Per…

HP ML110 G4 + CentOS4.4 32bit

HPのML110 G4が着たのでセットアップ。マザーボードのチップはIntel 3000。HDDはSeagate。 さっそく電源投入前にケースを開ける。 ケースは予想以上に小さくて、NECの水冷ディスクトップと変わらない大きさ。しかもブート後は予想以上に静かだった(さすがに…

フレッツひかり電話

フレッツのひかり電話なんだけど、話を聞いたら結構魅力的。今までの電話の番号を継続できるので、050ではない番号が使えて、最低月500円でOK。3分9円弱で全国一律にかけれる。つまり、一般のNTTの電話利用料を月1700円払っているよりも、ひかり電話にしたほ…

FAX

仙台の友人から何かお祝いをくれるということなので、FAXをもらうことに。とりあえず電気屋へ行って平均的な値段を見て、パンフレットを貰い、検討した結果、ブラザーの310DLにした。電話でブラザーに問い合わせて、フレッツのひかり電話でも問題なく使える…

google Appsを試してみた。自分の管理しているドメインでgmailとかgoogleカレンダーとか使えるので便利。 設定はトータル1時間30分ほどで完了する。バリュードメインでドメインとってるなら、DNSの設定で、 @ aspmx.l.google.com. MX 10 というように設定し…

面白かった記事

「日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070331_business_real/「 「好きを貫く」のはそんなに簡単なことではない。意識的で戦略的でなければ「好きを貫く」人生なんて送れないよ」 http://d.hate…

起業祝い

3/31日で退職しました。最後の1週間は、前のユニットの人たちの飲み会に参加させていただいたり、同期からの送別会をしてもらったり、ユニットの人から送別会をしてもらったりしました。 同期の送別会で貰ったスパークリングワイン(From にっしー) ユニッ…