会社設立準備中!

今、会社設立の準備中です。とりあえず今の段階である程度まとめてみます。具体的に何をするかは、起業本を買えば全部書いてあります。

1. 会社を辞める(円満退社すること)。
2. 同一地域に同じ会社名がないか調査
3. 定款(ていかん)の作成と承認
4. 社長印、銀行印、角印の発注
5. 資本金振込み(出資者自信の銀行口座に振り込み。必ず定款承認後に行うこと)
6. 登記(5〜10営業日)←定款が必要
7. 登記簿謄本の発行
8. 銀行口座開設(登記簿謄本が必要)
9. 税務署への届け(国・県・市町村)
10. 社会保険庁への社会保険の届け

2は、会社法の改正によって現在では必須ではないけど、念のためやっておいた。(現在は、同一住所に同一社名がなければOK。昔は同一地域に同一事業内容の同じ社名があるとアウトだった。)

3の定款(ていかん)に関して。定款には、事業目的や出資比率、代表取締役などを記載し、公証人役場で承認してもらう。
今までは、紙ベースだったので、収入印紙(4万円)を貼らないといけなかった。現在は電子的に定款の提出が出来る。そうすると収入印紙4万円がなくなるのでお得。ただし、電子的にするため、証書などの発行があり、その機材などもろもろで10万ぐらいかかるらしい。代行に頼むと、定款の作成、電子登録などを含めて手数料2万円程度。つまり自分たちで紙の定款を提出するよりも、代行を使ったほうが楽で安い。今回は、アークというところにお願いした。電子定款作成と、登記の際の必要書類の作成まで含めて手数料2万円。
http://www.teikan-j.jp/

設立にかかった費用は、会社設立後、会社の経費で落とせるらしいが、まだ会社が正式に立ち上がっていないので、電子定款の手数料の領収書は自分の名前で出してもらった。

本日、定款の承認が完了し、定款の謄本が送付されてきた。実質2週間ぐらいかかったのかな。本当ならもうちょっと早く終わる予定だったけど、法務局のシステムダウンとか、郵送の日数とかあって、2週間ぐらいかかった。

これから、資本金の払い込みをして、法務局に書類提出を行うところ。資本金は、自分の口座に自分で出資額分を入金する(元々出資額分の貯金があっても一度引き出してから入金しないといけない)。発起人が複数いる場合は、その人から自分の口座に入金してもらう(通帳に入金者の名前が載るように、振込みをする)

4の社長印は、ネットで注文すれば5000ぐらいから3種類のセットであるので、安くしようと思えば安くなります。
http://cart02.lolipop.jp/LA09135050/?mode=ITEM2&p_id=PR00100531517

■公告
決算期に必ず掲載しないといけないものが公告です。
官報などに公告を掲載する場合、貸借対照表の要旨のみを公開すればいいが、6万円費用がかかる。これも民間業者に委託して載せないといけないんだけど、そもそも何で民間が代行してるんだろ、もっと安い方法を提示すべきだと思うんだけど。
官報以外では、電子公告という方法があり、それは、自分のホームページに要旨以外の全ての情報を開示しないといけないけど、官報に載せる必要がなくなる。
だけど、調査機関(民間企業)に調査してもらわないといけならいらしく、それが20万程度かかる。
だったら官報になっちゃうでしょ。もっと手軽で安くしないと電子公告のメリットが出ないジャン。なんだかこう無駄な出費をするシステムが会社を運営していく上で結構多いな。

0円で起業できるって言っても、設立申請で25万ぐらい、公告で6万、住民税で最低7万、その他厚生年金とか健康保険などでお金がかなりかかる。
まず、登記と公告で30万はやりすぎ。せめて10万にすべきだ。これからスタートアップする会社をもうちょっと優遇してもいい気がするなぁ。