2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と人生のバランス

エンジニアとして過ごす「人生の時間の質」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/29/news108.html ソフトウェア開発の現場では、このような基本的な秩序維持のノウハウが蓄積されてこなかったといえるのである。それゆえにこそ、ソフトウェア…

ビデオカメラ

もうすぐ発売ですよー、家庭用ハイビジョンビデオカメラ。すごい時代だ。ハイビジョンがあんなコンパクトなボディのカメラでしかも18万円のリーズナブル価格で実現できてしまう。まぁ、PCに取り込んで編集するには、HDV対応じゃないといけないんだけど。 htt…

無線LANがインフラとして機能するとき

最近は、有線のブロードバンドがほぼ普及し、今度は無線だという流れになってきている。今でのネットし放題で128Kbpsのサービスがあるが、これが数十Mとかの世界になり、月1000円以内で使えるようになる。 Skypeと無線ブロードバンドが及ぼす通信業界への影…

インターネット無料テレビ

USENがやっているインターネット無料テレビ。 Gyao http://www.gyao.jp/いやぁ、これはすごい。インターネットで無料のテレビが見れる。といっても、コンテンツは独自のものだけど、このコンテンツが魅力的なものが多い。インターネットと放送の融合がどーた…

ソーシャルビデオマッチング

ビデオコンテンツを集めてどうするかってのがまだ見えないが、これはこれで面白い方向に行くと思う。ただ、テキストと違って1ファイルがでかいだけに、運用コストがかさむので、個人的なサービスでやるにはつらいし、小規模なベンチャーでもつらいかな。 Our…

携帯にXML

次はXMLだ! と言って久しくブームがこなかったが、ここにきて一気に加速しているXML。ついに携帯でXMLが使えるように。SOAP通信が可能だって。 今回KDDIが開発したのは、携帯電話内のデータをXMLに構文化したり、サーバから送られてきたXMLデータを解析した…

Google講演

米Googleベルコビッチ氏の講演 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/06/09/7952.html ベルコビッチ氏は「Googleではメールだけの検索、Webだけの検索とは言っていない。目的のファイルがWebにあるのか、ローカルにあるのか、共有フォルダに…

レンタルサーバー

最近、ブログやらFlashやら、高度なCGIやら、色々な方向へユーザが進んで行っている。そうすると、昔のように、単純にレンタルスペース貸し出しでは、激安競争の末、あまり収益が上がらなくなっているのではないか。広告とか別収入に頼るしかない。 そこで、…

オブジェクト指向と日本語

naoyaさんの日記。オブジェクト指向の話がおもしろく書いてある。http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050529 UNIX のコマンドラインからファイルを消す場合は、 $ rm foobar.txt という感じで、消すという動作を最初に決めてから、次に消す対象を選んでいます。…