Google講演

Googleベルコビッチ氏の講演
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/06/09/7952.html

ベルコビッチ氏は「Googleではメールだけの検索、Webだけの検索とは言っていない。目的のファイルがWebにあるのか、ローカルにあるのか、共有フォルダにあるのかわからなくても、Googleでは1つの検索ボックスでアクセスできる」と、Googleが統一された(Unified)検索エンジンであることを強調した

Interopで講演された内容です。聞きに行きたかったー。ずーとネットワークの研究をしたかったので、Interopには参加したいと思ってるんだが、今の業務があまりにも違うため、参加できない。こいうのって平日にあるのが普通だし。
現在、WEBでさまざまなサービスが提供されている。Googleという会社が面白いのは、コアの技術がぶれないところだと思う。あらゆるものを検索対象とし、その手法をうまく実サービスに結び付けている。そしてコアがぶれていないため、そのサービスを最後に統合し、囲えるものは全てGoogleで囲えてしまえる状態に持っていく。いま、さまざまなサービスに手を出しすぎたYahooやMSなどが、それを必死に追いかけている、そんな状況が今のGoogle独走態勢を物語っているんじゃないかな。