2005-01-01から1年間の記事一覧

Vmware4.5.2 フォルダ共有

WindowsをホストOSとして、VMware4.5.2でゲストOSをVineLinux3.1の環境で、Vmware4以上はフォルダ共有機能があり、お手軽にファイル共有が出来る。すごい!とりあえず、Vmwareのインストールディレクトリ(Program Filesの中)に、linux.isoファイルがあるので…

遅いね

電通と民放5社、インターネット映像配信の事業会社設立について検討 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/11/28/9993.htmlやっぱ動き遅いね。これから検討ですか。特にこいういくつもの会社が検討に入る時は、たいていろくな結果にならない気…

海外

ちょっと前に公開したLifehacker.netのサイトですが、 http://www.lifehacker.net/ URLのせいか(Lifehacker.comが有名なので)、外国の方が多く訪問しています。うーん、やっぱ英語ページも用意するかなぁ。 とりあえず、ブラウザの言語情報みて日本語と英語…

はてなのスピード力

はてなは50%の完成度でサービスを出すという記事 http://a.hatena.ne.jp/go?http://blog.japan.cnet.com/kondo/20051025103458実装の完成度は高めてるんだけど、サービスの完成度は50%でリリースして、ユーザの意見を聞きながら順次開発していく、これぞは…

岩手の主婦

岩手の主婦がインターネットでアツイ!http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/21/news025.htmlネットがない時代に、こいう気軽に個人が面白いものを発信してみんなにウケルなんていうメディアはなかった。しかし、岩手の主婦までもがこんなおもろいこ…

個人から法人へ

Greeというソーシャルネットワークサービスを、楽天の社員時代に仕事をしながら、家でGreeサービスを立ち上げ、ユーザが増加に伴い法人化した、田中さんの記事。 http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20088792,00.htm昔は趣味でやっていたこ…

さて、夏に株の口座を作って、色々と最近の動向を見ていましたが、とうとう注文しました。まだ確定していないんで買えてないですが。 色々買いたい株はあるけど、高くてまだひとつしか買ってません。 できれば今のうちにソニーとダイエー、カカクコムは買っ…

深夜ドラマ

深夜ドラマ見てていいなと思った言葉。「我が成すことは、我のみぞ知る」 やっぱ自分は会社に与えられた分野で、それにあわせて生きていけという今の会社のスタンスは合わないな。自分のやりたいことを、死ぬほどできるところで勝負していきたい。 組織に依…

新しいインターネットを生み出すつもりなのか?

Googleにビントサーフが入社したとのこと。Googleにかよ!と思ってしまうのは、日本人だからでしょうか。アメリカのベンチャーが大きくなると、そこに大物が入るという図式は、日本のベンチャーが大きくなるのと異なる気がする。日本では、ビントサーフのよ…

昼は月曜日に録画しておいた戦争のスペシャルドラマ(3姉妹のやつ)を見た。いやぁ、考えさせられることばっかだなぁ。 俺らの、おじいちゃん・おばあちゃんがあの時代を生きていたと思うと。俺はおばあちゃんからよく戦争の話を聞いていた。 平成生まれの子…

はてなに関する話題。 はてなで働く人にスポットを当てた記事。個人的には3つ目の2chでOSを作った、ひげぽんさんの記事が面白かった。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/17/news020.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/18/news023…

カスタマーサービス

夏休みがあったので、急遽空いてるツアーを探して海外逃亡していました。 飛行機はユナイテッド航空を利用したんですが、ここの30歳ぐらいの日本人女性のスッチー(多分独身)が最悪な態度だった。 すべての対応が冷たくて、外人の男性クルーと比較するとそ…

野茂

テレビで「サンクチュアリ」という番組がやっていて、その中で良いなぁと思った言葉。 まだ日本人がメジャーリーグで活躍する前、野茂がこれからメジャーに挑んでいくときに、インタビューで、 「野茂さんは英語があまり得意ではないと聞きましたが、これか…

就職活動

さて、今日は就職活動に関して感じることを書きます。まず、日本の就職活動で学生は会社ありきで考えている人が多いかと思います。つまり大企業、有名企業志向が強いということ。そして、自分が何をしたいのかが明確でない人が多い。そうすると、たとえば電…

WEBサービス

WEBサービスやSOAは2000年以降キーワードだけが走り出している感じだ。最近になってWEBサービスは色々と出てきたが、それでも用意されたAPIをたたいたり、URLで簡単に実現する程度。UDDIやWDSLで・・なんて参考書ぐらいでしか見ませんよ。まぁ、企業内の基幹…

サービス

個人でどんどん発信できる時代なので、自分もまずは何かしていこうと思います。 とりあえず、面白いと思ったことや、便利そうだと思ったもの、こいうのがあったらなぁと思うものを開発し、WEBで公開していく予定です。 すでにサーバは立ててあって、ドメイン…

個人パワー

テクノラティというブログ検索エンジンの話。この創業者は、ビジネスとしてこのエンジンを開発したわけではなく、自分がほしいから作ってみた、公開したらウケがよかった、じゃあビジネスにしてみるかという流れ。この数年、こいう流れが非常に多い。これこ…

携帯電話でPCのデータ通信定額!

とうとう出ました。携帯電話回線を使ったPCデータ通信サービス。ここ半年ぐらいから一気にモバイルブロードバンドの活気が満ちてきていたが、まずははじめの一歩をボーダーフォンが踏み出した。 PCでもデータ定額制が利用可能に http://japan.cnet.com/news/…

スループット

リクナビの転職フェアで、はてなの伊藤さんが講演するということで行ってきた。 仕事をする上で、何を重要と考えるか。それが会社の中でみんなが意識しているか。それこそがスピードを加速していく企業に必要なことだと感じました。 はてはな、10時出社の19…

携帯にストリーミング

やられたー。携帯電話でストリーミング。パケット定額制が出たので、そろそろ出始めるとは思っていたが、やっぱり出た。携帯のパケット通信って実際どれぐらいのスループットが出るかわからないけど、あの画面の大きさだからたいしたことなさそう。 KLab、ケ…

曲がるフルカラーディスプレイ

ディスプレイデバイスの進化はすごい。曲がる電子ペーパーなんてものが出た。しかもカラー。さらにすごいのが、電源を切っても表示を持続すること。 電車のつり革広告とか、毎回変えているけど、これが電子化されたらそいうのもなくなるんだろうなぁ。そうす…

はてながGoogleMAP

は・・はやい。はてなが、GoogleMAPのAPIが公開されてから、1週間でそのAPIを使ったサービスを公開です。的を絞って開発を集中させてるから、すごく早い。大企業の1週間なんて、下手したらぼけーとして過ぎている人が多いんじゃないかな。それか無駄な会議と…

はてなに関する記事がITメディアに出ていた。最近、日経Associeにも記事が出ていたし、注目度はやはり高い。 「はてな」という変な会社 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html ユーザーサポートや、既存サービスの細かな改善という連…

Google Maps

とうとうGoogleMapsのAPIが出ました。これでGoogleMapsのデータを読みこんで、自分用に加工できます。そうすると、そのデータを使って、新しいサービスが展開しやすくなる。米Google、「Google Maps API」の無料ベータ版公開 http://internet.watch.impress.…

仕事と人生のバランス

エンジニアとして過ごす「人生の時間の質」 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/29/news108.html ソフトウェア開発の現場では、このような基本的な秩序維持のノウハウが蓄積されてこなかったといえるのである。それゆえにこそ、ソフトウェア…

ビデオカメラ

もうすぐ発売ですよー、家庭用ハイビジョンビデオカメラ。すごい時代だ。ハイビジョンがあんなコンパクトなボディのカメラでしかも18万円のリーズナブル価格で実現できてしまう。まぁ、PCに取り込んで編集するには、HDV対応じゃないといけないんだけど。 htt…

無線LANがインフラとして機能するとき

最近は、有線のブロードバンドがほぼ普及し、今度は無線だという流れになってきている。今でのネットし放題で128Kbpsのサービスがあるが、これが数十Mとかの世界になり、月1000円以内で使えるようになる。 Skypeと無線ブロードバンドが及ぼす通信業界への影…

インターネット無料テレビ

USENがやっているインターネット無料テレビ。 Gyao http://www.gyao.jp/いやぁ、これはすごい。インターネットで無料のテレビが見れる。といっても、コンテンツは独自のものだけど、このコンテンツが魅力的なものが多い。インターネットと放送の融合がどーた…

ソーシャルビデオマッチング

ビデオコンテンツを集めてどうするかってのがまだ見えないが、これはこれで面白い方向に行くと思う。ただ、テキストと違って1ファイルがでかいだけに、運用コストがかさむので、個人的なサービスでやるにはつらいし、小規模なベンチャーでもつらいかな。 Our…

携帯にXML

次はXMLだ! と言って久しくブームがこなかったが、ここにきて一気に加速しているXML。ついに携帯でXMLが使えるように。SOAP通信が可能だって。 今回KDDIが開発したのは、携帯電話内のデータをXMLに構文化したり、サーバから送られてきたXMLデータを解析した…