野茂

テレビで「サンクチュアリ」という番組がやっていて、その中で良いなぁと思った言葉。
まだ日本人がメジャーリーグで活躍する前、野茂がこれからメジャーに挑んでいくときに、インタビューで、
「野茂さんは英語があまり得意ではないと聞きましたが、これからメジャーに挑戦するにあたって、それは不利になるのでは?」と聞かれて、

「僕は英語を学びに行くのではありません、野球をしにいくのです」

と答えたそうです。
何かを成し遂げるために挑戦するとき、方法ばかり気にするのではなく、常に目的だけを持って挑む。これこそが本当に大切なこと。
英語能力、プログラミング能力、財務・法務知識、営業能力・・・考えれば足りないことだらけだが、起業して何を成し遂げるかを明確に、それの実現だけを考えて挑むことが、今一歩踏み出せない環境においてはものすごく重要なことだと思った。