携帯にストリーミング

やられたー。携帯電話でストリーミング。パケット定額制が出たので、そろそろ出始めるとは思っていたが、やっぱり出た。携帯のパケット通信って実際どれぐらいのスループットが出るかわからないけど、あの画面の大きさだからたいしたことなさそう。

KLab、ケータイのパケット通信を利用した音楽、音声ストリーミング配信システム
同システムでは音楽や音声再生と同期してURLやテキスト、静止画像、1秒あたり4から5コマ程度の動画の再生も可能。URLをクリックするとサイトにジャンプするとったユーザーの誘導もできる。

コンテンツ配信に加えて付加情報を流すというのまで実装しているとは。ユーザの誘導などをうまく使えば、おもしろいことが出来そう。
この1年で携帯ストリーミングが勢いに乗りそうな予感がする。ドコモに対応ということだが、プレイヤーは何なんだろう。こいうのって、フラッシュライトとか使ってるかと思っていたが、違うのかな。KLABが携帯ストリーミングのインフラシステムの覇権を握ることになるのか、興味深い。
忙しい現代社会では、インターネット放送のブレークスルーはやはりモバイルから行くのかもね。さすがに、夜中に家に帰ってから1時間PCの前でボーとインターネット放送見てる暇はないからね。携帯だと、通勤途中とかで見れるし。