一眼レフの写真共有サービス

写真は撮るより撮られるほうが好き

そんな自分ですが、mixiに知り合いの撮った一眼レフの写真が掲載されていて、それがすごく綺麗で、ちょっと興味を持ちました。
待ち時間に電気屋へ行って何気なく一眼レフを触ってみたら、スゴイ!!!1232

こんな綺麗に撮れるの?ってぐらい感動の作品が簡単に・・・そしてシャッターを押した時の音が快感です。

というわけで、沸々と一眼レフへの興味が高まってきて、とりあえずパンフとか雑誌みたりしてました。

とりあえずピンきりだし、まずは手ごろなのから買って、物足りなくなったら買い換えることにしようかと思い、5万ぐらいのを物色。

ペンタックスK100Dという手ぶれ補正のやつが良さそうなので、買おうか迷い中。
http://www.k100dsuper.jp/

てか、イギリス行く前に買えよって感じだよな。


で、一眼レフでレンズと組み合わせて一体どんな写真が撮れるのかって気になった。そこで、レンズ、一眼レフ本体の組み合わせでカテゴライズして、検索とかできて、簡単に目的のカメラでどんな写真が撮れるか分かるサイトがあれば便利だなぁと思った。そんな写真共有サービスを立ち上げたら面白いと思って構想を練ってたんだけど、似たようなサイトがありました。
http://photoxp.daifukuya.com/index/make_list.html

まぁ、インターフェースとか、細かい点で気になるところもあるので、そのうち使いやすい一眼レフ写真共有サービスでも作ろうかと考え中。
PerlCatalystっていうフレームワーク使ってみたいってのもあるし、PHPも触ってみたいってのもあって、勉強がてらにサクッとプロトをまず作ってみようかな。