イギリスから帰って来ました

長い旅が終わり、蒸し暑い日本に戻ってきました。まぁ、40度なんて信じられない日を避けれたのが良かった。イギリスは、やっぱり曇り空が多くて、結構雨が降ってました。そして寒かった・・・特にスコットランドなんて北の方だから、ロンドンよりもかなり寒い。向こうでジャケットを買ってしまったぐらい。

やっぱヨーロッパは高いね。特にポンドがいまや1ポンド250円だもの。普通にレストラン入ってメインを1つ頼むだけで10ポンドだから、2500円もする。まぁ、日本人の2人前以上のボリュームで出てくるので、二人でシェアできてまだ良かったけど。ガソリンなんてリッター1ポンドぐらいだから、250円!!高すぎ!やっぱ1ポンド150円ぐらいが適正っしょ。
とりあえずガソリン代と食費に結構金がかかった気がする。クレジットの支払いが怖い。

AIVSのレンタカーで、借りるために現地の携帯電話の番号が必要だと言われ、かなりもめた。日本で支払いまで済ませて、必要なものリストの中に携帯と書いてなかったくせに、現地に行くと必要だなんて。。粘って日本の家の電話番号でOKになったけど、すごくストレスがたまったやりとりだった。

海外でレンタカーってドキドキだったけど、結果的にはかなり楽しくドライブできた。最初は慣れない道(ロータリーとか)に戸惑いながらだったけど、雄大な自然をドライブできて、好きなときに好きな場所で止まって写真とれたり。イギリスは日本と同じで左側通行なのでまだよかった。ただ、ウィンカーとワイパーが逆で何度もワイパーを出してしまった・・そして日本に戻ってきて運転すると、今度は日本でもワイパーが何度も出てくる^^; 

まぁ、色々あったけど、かなりイギリスを満喫できた。この短時間であれだけの距離を移動して、見て回れたのは満足。


定番。フィッシュアンドチップスの写真。フィッシュがかなりおいしくて、色々な場所で買って味を比べてみた。


スコットランドのグレンコーの雄大な景色。カメラで撮りきれないのが切ない。。。こんな雄大な景色が延々と続いてるんだから、もう絵の中をドライブしてる気分。


スコットランドのスカイ島の写真。道が狭くて対向車がきたら譲り合いで、島を巡った。ここも、見渡す限り、道路と電柱以外は人工物が何も無いところがたくさんあって、本当にすごかった。


最後は湖の城の写真。この写真の城に行きたかったけど、どこにあるか分からなくて(ガイドブックに載ってなかった)、ここいきたよねって話してたら偶然でくわした。すごく壮大。そして子孫がまだ城の管理をしている。