モバイルブロードバンド

いつ来るかと待ちわびているのだが、来春にアイピーモバイルからブロードバンドモバイルサービスが公開される予定。関東だけでも良いので早く公開してほしい。もしかすると来春は無理なんじゃないかと思うけど、2009年までに黒字化を目指すならそろそろサービスインしないと間に合わないから、やるのかな。ソフトバンクAU、ドコモもハイスピードなネット接続サービス(3.5G,4G)をやりはじめてるけど、やはりPCからの常時接続サービスを公開してほしい。SoftBankの高速データ通信に期待したが、まだ常時接続ではなかった。パケット課金式は高速通信でも料金が高くなるからつらいよね。
もしアイピーモバイルが来春にもサービスインするなら、もしかすると携帯キャリアもPCのデータ接続の常時接続サービスを公開するかもしれない。そうすると2009年までに黒字なんていっているアイピーモバイル社は大丈夫なんだろうか。ホームページを見る限り、モバイルブロードバンドしか事業やってないようにみえるけど、これだけサービスインが遅れると競合他社もすぐに追随できてしまうんじゃないか。

下り2Mbpsぐらいで常時接続のサービスはやはり魅力的。アイピーモバイル社は今、下り11Mbpsぐらいの実証実験をしてるみたい。
http://www.ipmobile.jp/

下記の記事をみて、最初から下り11Mbps,上り1.7Mbpsのサービスを立ち上げようとしてるみたい。もしそれが来春に公開できて1万円以内の値段だったら飛びつくな。そんな世の中がもうすぐ来るかと思うとわくわくする。ついでに都内のいたるところから手軽に比較的高画質なストリーミング可能になるわけだ。これは面白いぜ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060728/244570/