年賀状

もう年賀状のシーズン。今まではあまり出さなかったけど、今年は結婚式もあったので参加者の人に出す予定。ただ、年賀状ソフトを買うまでもないと思ってフリーウェアを探していたが、バグってたり、なかなかうまくいかなかった。

とりあえず色々と探したら、すごく良い感じのフリーウェアが見つかった。その名も「はがき作家Free」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/postcard/address/hagakiwrtr.html
http://www.tecnis.co.jp/soft/hagaki/hag_free_dl.html

プロフェッショナルとフリーがあるがフリーで十分すぎ! CSVファイルの住所の読み込みや、郵便番号からの住所補完、その逆の住所からの郵便番号補完、住所の数字を漢字の数字に自動変換、家族などの複数人の宛名の対応などなど、機能としてはフリーとは思えない快適さ。

また、実際にどのように印刷されるかというプレビュー画面が常に表示されていて、そのレスポンスも快適。

かなりオススメソフトっす!お試しあれ!

とりあえず宛名をこのソフトで印刷して、裏は自分で画像編集して印刷しちゃえば問題なしかな。