Macキターー

とうとうMacがきたよ。

触る前からワクワクするものって最近なかなかなかったけど、Macにはワクワクさせられてしまった。おしゃれでカッコいい。GUIの効果もいちいちカッコいい。そして、ベースがUnixなのもいいね。

自分が買ったMacBookは、Core2Duo 2.4G, Memory 2G, HDD250Gなので、すごく快適。

とりあえず、買ってブートして、開発キット入れて、MySQL入れて、Eclipse入れて、開発環境がそれなりに整いました。標準でPerlPHPApacheが入ってるのがいいねぇ。

一番悩んだのがキーボードの違い。ウィンドウズと結構違うのでとまどったけど、ショートカットキーの割当を変えてそれなりに解決。まず、CapsキーをCommandキーと同じ効果にして、コピー&ペーストはほぼ違和感がなくなった。そして日本語と英語入力の切り替えも、Command + 1にして指の動きをWindowsのものと近くしてみた。

Macについているコマンドライン操作のターミナルが優秀で、ターミナルのウィンドウがタブで分けれて、さらにタブごとにテーマが選べる。テーマはUIの違いだけかと思ったら、文字コードもテーマごとにかえれるのでかなり快適。

とりあえず、漢字Talk7時代からMacを触ってなかったけど、MacOS Xすてきスギ!