Linux on Windows

Windows上でLinux動かして(VmwarecoLinuxで)、LinuxApacheとか動かして、Perlの開発を行うというのを、はてなの人がやってたので真似して構築。
最初はVmwareのフォルダ共有を使おうとしたけど、権限の変更とか不便なので、Samba入れてやりました。


具体的には、Sambaでcgiの動作するディレクトリをWindowsと共有して、そこにperlスクリプトを書いていく。ファイルを作成した時点で一回だけ実行権限をつけてやれば、あとはそのファイルを更新していけばOK。


cgiの共有フォルダを、Eclipseのワークディレクトリにして、あとはガリガリ書いていく。ElipseのPerlプラグインとか使うと便利。Webブラウザ機能もあるし。
Linux上のファイルを作っていくので、改行コードはLEにしなくてはいけない。WindowsEclipseが生成するファイルでLEにするには、

メニューのWindow→Preference→editorで、
New Textfile line Delimiterで、プルダウンからUnixを選ぶ。

これでOK.お手軽Perl(CGI)開発環境が構築完了。

#Linuxemacs使ってもいいんですが、あえてWindowsで。