gadget,widgetに興味あり

Web2.0関連のセミナー(講演会)があったので参加してきた。そこでマイクロソフトGoogleの人の講演があったんだけど、どちらもガジェットネタだった。
ガジェットは、PCのディスクトップとか、Webページとかに簡単に貼り付けできるミニアプリケーション。たとえば、ディスクトップにリアルタイムに更新される株価情報のアプリを貼り付けるとか。
Googleのガジェット集は下記にある。
http://desktop.google.co.jp/plugins?hl=ja

その講演の中でガジェットがえらく簡単に作れるのを実践的に見せてくれて刺激をうけた。どうも今後はガジェットを中心にユーザのディスクトップ市場を狙ってくみたい。マイクロソフトは、ユーザが作成し登録したガジェットを、他の誰かがダウンロードして、そこに表示されてる広告(マイクロソフトから配信する広告?)をクリックしたら、ガジェット製作者にお金を支払うというアフィリエイト的な仕組みを考えているそうだ。

で、今の時点でWEBページに貼り付けるガジェットはいいんだけど、ディスクトップに表示するガジェットは、ガジェットのソフトウェアをインストールしなければならない(Googleの場合はGoogleDesktop)。

だけど!WindowsVistaは標準でガジェットのランタイムが入っているので、標準でガジェットを組み込める。WindowsVistaの目標は、初年度で600万台にインストールということらしいので、仮にこれが実現できれば、ガジェットブームがくるかもしれない。

ガジェットは、WEBページ版であっても、ディスクトップ版であっても、JavaScript, XML程度の知識で簡単に作成可能。グラフィックをどうするかってのが一番時間がかかりそうな気がする。

ということで、ちょっと今週末にトライしてみます。
今なら、Googleのガジェット作って登録すれば、googleTシャツがもらえるらしい。このTシャツはガジェット製作者用にプレゼントされる特別なものらしいです。

  • Windowsのガジェット関連ページ

http://promotion.live.jp/livesdk/
http://microsoftgadgets.com/livesdk/index.htm

  • Googleのガジェット関連ページ

http://desktop.google.com/ja/script-primer.html
http://www.google.com/apis/gadgets/docs-home.html

  • ガジェットに関する分かりやすいサイト

http://tool.stabucky.com/google/gadget_howto.htm