ThinkPad OS再インストール

今週はこれに結構時間がとられてしまった。ThinkPadWinXPVmware入れてLinuxを入れて開発してたんだけど、メモリとかキツキツだったんで、パーティション区切ってWinXPLinuxデュアルブートにしようと思いました。
家の外付けDVDドライブ(パイオニア製)がx30で認識できたんで、それでLinuxをインストール。それからWindows XPをDisk To Diskで再インストールしようと思ったんだけど、なぜか出来ない。しかたないので色々いじってたら、WindowsXP OS復旧のの隠し領域を削除してしまったらしく、悲劇を迎える。
仕方なく5000円でx30用の復旧ディスクCDROMを購入(というかデフォルトで付けてよって感じ)。とりあえずWindowsXPを入れて、今度はKnoppixをCDブートして、QTPartedというパーティションを切るソフトで切り(切ってもWindowsの領域は消えない)、そこからVineLinuxをインストール。
長かった・・・最初からDisk To DiskでWin XPを入れて、QTpartedでパーティション切ってLinux入れれば良かった・・・

とりあえず快適なLinux環境が出来上がった。どこでも開発可能!