Google Developer Day 2007

5/31にGoogleの世界複数拠点同時イベントGoogle Developer Day 2007に行ってきました。
開発者向けのイベントで、日本の会場に500人ぐらいいたんじゃないかな。すごい規模。
前の職場の人もいるかなとちょっと期待してたんだけど、いなかった。
時差はあるものの、同じ日に複数拠点で開催された世界規模のイベント。英語のプレゼンでも同時通訳がついてるので安心(通訳とおさない方がわかりやすい箇所もあったけど)

まず受付を済ませると、Googleのロゴが書いてあるノートとボールペンをゲット。そして帰り際にアンケートに記入して渡すと、google Tシャツをゲット! すごすぎる。さらに、ランチ(お弁当)も無料! 懇親会費も無料! さすがGoogleだ。

Adobe、MSもそうだけど、googleもガジェットに力を入れている。ユーザのディスクトップ領域をいかに制覇するかという争いがすでに火花を散らしている。
6月中旬から、Googleのガジェットコンテストが開かれるそうなので、ちょっと応募してみようかと思う。ネタは考え中。
http://igooglecon.jp/

今回のイベントで、Google Gearsのデモも見れた。GoogleRSSリーダのフィードをローカルPCにキャッシュすることで、ネットワークにつながなくてもWEBアプリ(RSSリーダ)が使える。そしてネットワークに繋がったら、オフライン中に行ったイベントをすべてサーバに反映できる。これでWEBアプリの、ネットがないと使えないという一つの弱点をカバーできる。
Google GearはAPIを公開しているので、自分のアプリにも対応させれる。
http://gears.google.com/

Google マップレットは、今までのGoogleマップは、自分のサイトにGoogleMapを表示してそれに対して加工して色々なことが出来たんだけど、これはその逆。自分の作ったMapにアドオンする機能をGoogleMap本体の方に取り込んで利用できる。

今回のイベントは、Youtubeなどにアップされる模様。そして、Google本社内で毎日のように開催されている勉強会Google tech talkも、Google Video上に何本かアップされているみたい。

Google Japanで働くエンジニアの仕事紹介のセッションがあって、そこで「売れる・金になるより、どれだけユーザに使われるサービスかというのが重要。社内で使われないものはその時点でアウト」という発言が印象的だった。