今年の目標

あけましておめでとうございます(遅
気付けば1ヶ月以上もブログ書いてなかった。

年末年始は引越しがあって、やっと落ち着いた。今日はナンバープレートの交換と、銀行やクレジットの住所変更作業で1日つぶしてしまった。引っ越しに伴う住所変更のコストが高すぎて嫌になる。
WEBでちゃちゃっと変更できたのはJALカードAuの携帯電話ぐらい。後は印刷して印鑑押してという作業を伴う。あぁメンドクサイ。

もう住所に対してポインタとなる固定番号を国民全員に割り振って、自分が許可した事業者のみに住所を公開できるようになればいいのに。事業者は常に住所を参照するときはその固定番号から住所を引くようにすれば、引越しで住所を1箇所変えるだけで済むのに。。。

さて、今年の個人的な興味で進めていきたい目標を挙げます。

1. システムハイパフォーマンスの追求
2. オレオレフレームワークの作成(MVC)
3. オレオレOSの作成

1は、SQLのチューニングとか、DB分割、レプリケーションや、WEBの分散みたいなことをやってきたい。特にSQLチューニングは突き詰めてやっておきたい。

2は、自分にほしい機能だけをもったフレームワークの作成。とりあえずフレームワークをいくつか触ってみたりして、こいう機能だけあればいいやって思うイメージが出来たので、それを元に軽くて快適なフレームワークを作りたい。

3は、最近ちょっと興味を持ったOSの作成。とりあえず「30日でできる! OS自作入門」を注文してみた。とりあえずかなり長い目で、一歩一歩進めていきたい。

そんな感じで2008年を過ごしていこう。