最近のことを徒然と

iPhoneSoftbankからかよ!携帯変えたくなってきた、というか会社でウィルコムじゃなくてSoftbank契約しとけばよかった
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/


VmwareServerはデフォルトでGuestOSのメモリの内容をHDDに同期して書き出してるって、マジかよ。ReadはいいけどWrite遅すぎだろ、それやったら。
http://www.jumperz.net/index.php?i=6&threadId=18811212334708846


うちのMacVirtualBoxは再インストールしてみたけどやっぱCPU負荷高杉!!200%中、100%の消費量って、すぐにファンがぶんまわってしまいますわ。


CakePHPみたいに、ファイル置いて設定ファイルをちょこっと書き換えるだけで動くような、そんなPerlフレームワークがあった方がいいんじゃないかなと思った。できる限りCPANのPurePerlなモジュール使って。シェルが使えないサーバが本番環境だったり、複数のサーバでテンプレートだけ変えて個別にサイトをデプロイしたい(クライアント自力で)みたいなことも、世の中には結構な割合であると思うので、需要があるんじゃないかな。みたいなことを考えてるけど、使いたいモジュールの再配布とかはモジュール個別のライセンスを見てかないと行けなくて、自分用にかき集めてパッケージ化するのはいいけど、それを配布するとなると調べるのが面倒だね。とグルグル考えてる。


Dellのサーバをフローリングの床にじか置きすると、床に振動が伝わってうるさかったので100円ショップで地震対策用の柔らかいマットを買ってその上に置いた。かなり静か。というか個人で1台買いたくなってきた。6/16までに結論をだそう。


先月Pentax K200Dという一眼レフを会社で買ったんだけど、一眼レフまじでいい。きれいな写真が手軽に撮れるし、絞りとか露出とか、設定が細かくできるのでそいう奥の深さがまたそそる。下記はちょっと前に後輩が持ってきたダチョウのたまごを一眼レフで撮った写真。味は薄かった。