前提

何かを始める時、成功するという前提を置かなければ始まらないことが多い。

前にテレビ中で誰かが言っていた。たぶん田中知事だったかな。

何かを始める時、お前にはまだ早いという人間は、100年後も時期尚早だと言う

みんなは勝手に自分の都合の良い理論で攻めてくる。これを乗り越えられるかられないか、それがスタートだ。


起業ブームがきてから、たくさんの起業関連書籍が出てるが、結構都合の良いことしか書いていないのが多い。特に、上場して金持ちにとか、スピードをもって組織を大きくするとか、何かそんな雰囲気の書籍が多い気がする。

起業するとき、成功を前提にしないとはじめられないのだが、順調なスタート・成長を前提に置いてはどうなのかと思う。考え方は一つだと小さな起伏で躓くだけでダメになってしまいやすい。最初は資本力もブランド力も人材も持っていないことが多いのだから、いかに辛い時期を早く乗り切るかを考えていかないといけないんじゃないか。
夢を持って突き進むことは大切だけど、リスク管理を常に念頭に置かないと。

そいうことを漠然と考えている最近。