派遣先にて学んだこと(反面教師)

  • 後で文句を言わない。修正できる時期に文句を言うべき。
  • 分からないですませない。分からないなら分かるまで説明させるべき。前提を明確にさせるべき
  • こんな感じなんだけどで依頼をしたら多くを期待しない。要求は明確にすべし
  • 結論を曖昧にしない。いつまでに誰がどのようにやるかを明確にすべし
  • 決定を先送りしない。決定できることはその場で勇気をだして決定していく、問題があれば後で早めに修正していく。決定できないならば、その理由(前提が分からない、影響がわからない)を明確にして解決すべき。
  • すぐに決定できないならば、いつまでに決めると期限を宣言すべし