IPOしないってのは

CNETに載ってた記事。
http://japan.cnet.com/column/entrepreneur/story/0,2000055910,20099284,00.htm

アメリカではIPOを目指す起業家も多いけど、自分のスタイルで自分の好きなことをやりたいという起業家も山ほどいて、あえてIPOなんか嫌だと言っている人たちもいっぱいいる。

何かとブームや話題になるとメディアは同じ方向を向いて発信する傾向が強い。起業ブーム、ITベンチャーブームなんかだと、みんな起業してIPOして金持ちになろう。そんな情報ばかりが氾濫している。
でも待てよ、どうせ働くなら楽しいほうがいいし、コントロールを奪われるのも嫌だと思う人も多いんじゃないか。特にサラリーマン生活に終止符を打つというリスクに代えるものとして、自由な生活 や 巨万の富など求める方向は多様性があったほうが面白いんじゃないか。

ソウルアサイラムミザリーという好きな歌があるけど、その歌詞でCompanyは仲間が集う場所という表現になっている。そうそう、どうせやるなら楽しくやらないと。自分のリズムで、自分の好きなことを、仲間とワイワイやり続けられることができたら最高だろ!そいう思いで起業するってのもいいんじゃない?