実家で友人に会いました

いまGW中で実家に帰っている。久々に高校の友人に会う。彼は映画監督を目指して東京でがんばっている人。最近は自主制作映画で入賞とかしてて今後の活躍に大いに期待。
映像配信の話とか、映画の話とか、起業の話とか、ニートやってるやつの悩み相談とか色々話して楽しかった。

就職するとなかなか面白い人と話す機会が少ないから、良い刺激になった。やっぱりがんばって成功しようってやつは話しててもポジティブで、楽しい。
昼間っからファミレスで酒を飲んでワイワイ話してたらかなり周りから白い目で見られたが、またそれも面白かった。

いつかいつかという人は、いつまで経っても行動できない。これが出来るようになったら、あれが出来るようになったら、もっと経験つんでからという人も、それを達成出来た時点で新しい制約や条件が出てきて結局行動できず。なら、そんなに制約なく行動的になれる20代のうちにやってしまったほうがいい。どうせダメでも借金さえしなければやりなおせるし、新しい世界を見ることが出来るはず。少なくとも今の会社の中で20代で経験できる世界よりは新しいことを経験できるはず。

彼と話して再認識したことは、やりたいことは色々あるけど、基本は楽しくてワクワクする仕事を通して生活していきたいってこと。やりたいことがある人を応援していきたい。それ面白いねって思ったら必ず行動して模索して成功させていきたい。それをやるには、不用意にコントロールされることは出来る限り避け、お金がないから出来ないという理由は避け、なんとかアイディアをひねり出して行動して結果として利益を得ていくことが大切なんだと思う。

まずは、彼の作った作品を配信させてもらえそうなので、そいうのを細々と始めて行こう。