今の心境

とりあえずやっと営業開始です。起業してホームページ作って、開発して、規約とかパンフレットとか作って、とやってたら2ヶ月があっという間に経ってしまった。開発とか資料作成と、営業開始までのスケジュールをもっと練れば、あと半月は早く営業かけれたかなと思います。
次のサービスからは、企画から営業まで半月、サービスインまで1ヶ月を目標としたいと思います。(無料のWEBサービスとかだったらサービスインまで1週間を目標。)

とりあえず最初のサービス立ち上げまで、慣れないことが多くて、かつやることが膨大で、すごく大変なんだけど、楽しんでやってます。0〜100まで全部自分たちで考えて決めて作ってってやっぱ楽しい。今の大変さが自分たちのレベルを何段階か引きあげると信じて突っ走ってます。
まぁ、創業時は収入がないことを想定はしていましたが、その不健康な精神状態のまま走り続けるのってかなりしんどい。しんどいけど、走らなきゃならない、走るしか道がない。簡単に儲かりそうな道にいっちゃおうとか、請負でなんとかしようとか、そいう誘惑を断ち切って、自分たちの信じる最高のサービスを世の中に広めようという信条を頼りに、ぶれないように気をつけて走ってます。一人よりは二人の方がそいう信条からブレにくいので、やっぱり二人で起業して良かったと思ってます。

やりたいことだけやる、っていうのは理想なんだけど、それは趣味の世界だなって思います。やりたいことをやるためには、やりたくないことも受け入れないといけない。それを総合して楽しいかどうか、ワクワクするかってのが重要だと思います。
やらなきゃならないことを、まずは楽しんでやろうとする。そしてやりたいことを、とことん楽しむ。やらなきゃならないことを楽しむってすごく重要だと思うし、そこから学ぶことって本当に多くて、自分を次のステップに引き上げてくれるはず。

最近、面白いと思ったブログの記事。
http://ameblo.jp/yosswi/entry-10027933699.html

自分では満足いっていた出来でしたが、その上から付け加えることによって、もっと臨場感あふれる、その場に存在しているかのようなプロのデッサンに変わるよう教えてくれました。

プロの彼女と素人の自分との違いは、「そこから先の描き込み」だったのです。

「それなりにいいものができた」というところで満足した僕の考えと「自分がやれる余地があるところまでは徹底的にやり続ける」彼女の考え。

プロと素人との違いはこの考えの違いにあるのだとハッキリ思ったときです。

この意見には大賛成。自分がOKと思ったものに自信を持つことも重要なんだけど、そこで思考がとまっちゃいけない。常にこれより良くならないかと考え続けないと。そいう感覚で生きてる人と、そうじゃない人の差って、歳をとればとるほど、ものすごく大きな差となっていて、ある時それがひょっこり現れて、気づいた時には手遅れ状態みたいな。