無料のストリーミングサーバを探せ!

前回の記事は、主に製品版を書いたわけだが、世の中にはフリーウェア/オープンソースでこれらと同じ(もしくは近い)動作をするソフトがいくつかある。いい世の中だ。
今回はそれを中心に調査してみた。実際に試してないので、まだどれほど使えるかは分からないけど、調査結果のみ書きます。

・WindowsMedia
 WindowsMediaをエンコーダからサーバまで全て同じ形式で配信するものはなかったが、エンコーダから受けた形式をWindowsMedia形式に変換し、ユーザがWindowsMediaPlayerなどで視聴可能となるものが2つあった。動作の安定性に不安を覚えるが、一応やりたいことは出来そう。一度サーバ側で再エンコードしてるのでサーバ負荷が高いかも。全てコマンドラインで操作可能なため、遠隔で操作したり、cronジョブで時間制御したりするには便利そう。
 ①LanVideo http://www.videolan.org/
 ②ffmpeg http://ffmpeg.mplayerhq.hu/index.html


Flash
 OpenSourceのFlashは知ってたけど、まさかFlashMediaServerのオープンソース版があるとは知らなかった。
 ・RED5 http://www.osflash.org/red5
 これを利用すると、手軽にWEBチャットやテレビ電話の機能が数行のActionScriptだけで出来てしまう。
 Flashで作ったエンコーダーを組み合わせれば、Flashライブ配信するサーバが無料で出来る!Javaで実装しているため、Javaのランタイムがあれば動作可能。HTTPでRTMPプロトコルをトンネルするRTMPTがサポートされているかはまだ分かりません。
 OpenLaszloRED5を組み合わせてビデオストリーミングするサンプルもある(http://www.openlaszlo123.org/?p=4
 

結論
 FlashオープンソースRED5が色々と可能性を感じさせてくれて、なんだかわくわくする。これでストリーミングと組み合わせた動的なWEBが簡単にできそうです。
 ただ、今回の対象は全てフリーのソフトなので100人規模のストリーミングの動作が安定するかは不明。まずはRED5を試していこうと思います。
 10人程度のライブ配信であれば、上記のどのツールでやっても十分ではないかと思います。